今年の成果はどうでしたか~?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~タッキーです。
今日でBURNの営業は終わりです。1年お疲れちゃんです。
昨日何気に体重計ったら3キロ痩せてました(-_-;)

美容師にとって12月は1年の集大成

美容師のみなさん!今年の成果はどうだったでしょうか?
12月は1年で一番忙しい日。それだけお客さんが来てくれる月。
普段から毎月来てる人も、2,3ヶ月ごとに来てくれる人も
たまにしか来ない人も、みんな新年を迎える前にキレイにしにきてくれる。

だから年末まで、ほぼ忙しいはずです。
もし、お店も盛り上がらなかったり、なんか俺だけヒマだなぁ~
なんて店や人は、もしかしたら今年お客さんに接してきたことが間違ってたかもしれない。

ホントだったら来てくれる人達が来てくれてないわけですからね。

現状維持は衰退でしかない。

去年より良い成果が出た人は、何か一つでも頑張ったからだと思う。

例えば技術力を上げるためにトレーニングを増やした、やりかたを変えた。
勉強会などで新しい技術を取り入れた。ちなみに美容師だからこれが一番大事です。

人間的な魅力を上げるために内面を磨いた。セミナーに参加してみた
本を読んでみた。新しい出会い、人間関係を構築した。

今の時代、SNSも大事。ブログを書き始めた。Facebookを活用した。

こんなことにチャレンジして、去年より自分を磨いた分、成果が出てると思います。

もし、去年と同じことしかしてなかったら、もしかしたら成果が下がってるかも?

現状維持では、これからの時代、生き残れないと思います。
※ちなみに、これはどんな業種でも言えることだと思う。

派手なことをする必要はないと思います。

「基本に返る」 美容師だったら、人より技術力あったほうが良いし
人よりセンスも磨いたほうが良いし、ヘアケアに対する知識やアドバイス。
そんな当たり前のことをレベルアップ出来てたら、また意識してたら
きっと良い成果が出ると思います。ことはシンプルです。

でも、もし今年がイマイチだったとしても、また切り替えていけば良いだけ。

落ち込む必要もないと思います。でも忘れていけないと思うのが
何をするにも、ちゃんとお客さんの顔を見れてるか?ってこと。

いくら技術を磨いても、お客さんのためでなければダメですよね?
そこは忘れず新しい一年、新しいスタートを始めよう。

朝、布団の中でなかなか起きられず浮かんできたのはこんなこと。

1年、お疲れ様でした。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで