おなじみさんを大切にしよう。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~ タッキーです。
BURNの営業も年内は明日のみ。
今年一年の集大成な一日になると良いな!

既存客を死ぬほど大切にしよう!

これは僕の師匠、藤村正宏先生に教えてもらった言葉。

この言葉を聞くまでは美容業界では
「毎月新規客が○○人はいないとダメ、でないと衰退する」
なんて言われてたから、半ば焦って集客に力をいれてました。

でも、この言葉を聞いてから、今お店に来てくれてるお客さんを大事にするんだ!
そういうことなんだってホントの意味で理解できたと思います。
もちろん、それまでも大事にしてると思ってたからね。

僕なりの解釈は
「お客さんと仲良くなる」
「髪を切ろうと思ったときに思い出してもらえる」
「なんでも言いやすい関係性になる」(お互いにね)
「僕のことも良く知ってくれていて、もちろん僕もお客さんのことをよく知ってる」
「髪の毛切るだけでなく、人生の話も出来るくらいの関係性」

上げるときりがないけど、こんな感じだと思う。
今じゃSNSでもつながりがあるから、もっと沢山あるしね。

おなじみさんからもらった嬉しい言葉

年末のお休みになって来てくれたお客さん。

「職場の人たち、美容室行くとこ決めてないんだって~~」
「毎回クーポンとかで安いとこいくんだって~」
「それ聞いてビックリしちゃった!だってタッキー以外に切ってもらいたくないもん」

なんて嬉しいお言葉でしょう。

ちなみにBURNもBEANも「ホットペッパービューティー」とか、集客サイトみたいのは
やってません。もちろん、これからもやるつもりはありません。

だって、さっきの話みたいな人を相手にして、おなじみさんが予約取れなくなったら嫌だし。
安ければ良いみたな人は安いところに行ってもらえば良いしね。

もちろん、集客みたいなのもしますけど、お店の近く、ご近所さんにするくらい

ちなみに、最近来てくれる初めての方は

「ブログ読んできました!」 とか 「近所だから」 そして一番うれしい
「○○さんの紹介で来ました!」とか「今度○○連れていくよ!」 という紹介です。

おなじみさんの紹介は共通の人(僕と関係性が出来てる)
だから新しい方も直ぐに打ち解けます。これも良いことですね~

とくにこれからの時代、人とのつながりが大事。
誰とつながってか?これによって、その後が変わってくる。
僕はそう信じてます。皆がそういうことを意識していけば社会も変わって来る。

そして、ビジネスの目的

世の中が良くなっていくんだと思います。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで