自分の仕事が好きな人は輝いてる。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

こんばんわ!タッキーです。
みなさん、年賀状は終わりましたか~?
お店は終わったけど個人が終わってないから焦ってます。
そんなの知らんわ!という声が来こえてきそうですね(笑)

年末が近づいてきて今年を振り返ると、今までの人生も振り返ってみたり。

僕が美容師の仕事を続けてこれた理由。

18歳から美容師としてこの業界にお世話になってはや27年です。
あっという間でした。

僕は学生時代、特に小学生に通知表とかに
「熱しやすく冷めやすい。」「集中力がなく長続きしない」
なんていつも書かれてました。

高校生のころなんか、いろいろなことに手を出してました。
バンドやったり、バイクいじったり乗ったり、勉強そっちのけで
楽しそうなことがあれば、とりあえずやってました。
まぁ~ でもそこまで本気でやれてたわけではなかった。

そんな僕だから美容師になると決めたときも「すぐに辞める」そう言われた。

だけど気づけば27年もやってる。凄いですよね~!
自分なりになんでだろうって、時々考えたりします。

一番の理由は、やっぱり 「楽しいから!」

次に 「自分の成長を感じれるから」

感謝してるのは、お客さんにお金もらったうえに 「ありがとう」って言われること。

そして 「悩むこともある(乗り越えたい壁があったから)」

こんな風に思います。もちろん、良い修行先に恵まれ良い先輩たちに出会えたからもある。
でもね、最終的には自分の気持ち、モチベーションって大事じゃないですか?

そしてたくさんの後輩(今も続けてる子、辞めてしまった子)も沢山見てきた。

思うのは、自分で楽しめるかってのも才能なのかも?
なんとなく楽しんでない子って分かるもの。

でもさっきの話、楽しむってのも自分の気持ちだから勿体ないよね?
楽しむ才能ないかもだけど、どうしたら楽しくなるのか?
実践できなくても考えることが大事だと思う。たとえば

なんでこの仕事してるのかな~?
どうしたらもっと楽しくなるかな~?
お客さんに喜んでもらうには何したら良いかな~? とかね。

どんなことにも通じると思うけど、楽しんだもんの勝ちだよね。

孔子の論語

「子曰く これを知る者は、これを好むものに如わず
これを好む者は、これを楽しむ者に如かず」

ですね。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!