サラリーマンが副業出来るからって美容師みたいに修行する職業は副業より一人前になるのを優先しないとダメじゃね?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

ボクの地元は豊田市にある旧稲武町です。と言っても愛知県の人じゃないと知らないと思いますが、田舎っす!トトロが出てきそうな田舎です。今朝も雪が5センチほど積もってたそう。。。ボクの家の近所は同じ豊田市でも雨、エライ違いです。

さて、快晴の豊田市で美容師してますタッキーです。今日もよろしく!

今してる仕事で成功したかったら時間とお金を投資しよう。

美容師の給料っていくらくらいか知ってますか?いや、興味無いっすよね?

高校卒業して専門学校行きながら働いてる子で16万くらいです。ちなみにボクが美容師として働きだしたのが30年近く前は12万くらい。だいぶ良くなりましたね。

ボクもそうでしたけど、働きながら専門学校の授業料払って生活費を引いたら手元には残りません。ボクの場合は寮に住まわせてもらえたので家賃は払わなくて助かりましたが食費に練習で使うウィッグ(人形)とか講習費まで払うと赤字でした。だから銀行とかでカードで引き出せるのでお金借りてました。常にお金はなく生活してくのがやっとでした。

でも、いつかスタイリストとして活躍したら給料も増えるだろうと思ってました。

なるべく早くスタイリストとして稼げるようになるために、人より早く一人前になりたくて、どうしようか?と考えてました。そのためにはカットが上手になる必要があるって思ってました。

だからカットを早く覚えるため、人より上手になりたくて、お店で教えてもらうカリキュラムだけでなくお店以外で行われてるカット講習やスクールに入って勉強しました。もちろん、お金はかかります、大体1回の講習会で6~7000円。それにウィッグ(切ったら使えない)を買って練習する。

結果ただでさえお金無いのに更に赤字。ボクの記憶では、いつも30万くらいの借金が残ってました(笑)

教えてくれる人によっても違うし流派みたいのでも違うから、35歳くらいまでは何かしらカットの講習に参加してました。とにかくいろんなモノを吸収して、その中で自分が良いと思ってる技法を使ってるわけです。

おかげで時代やお店の方針もあったけど、2年目でカットデビューさせてもらい5年で店長を任せてもらいました。だけど収入はそれほど変わりませんでしたけどね(笑)

でも、やりがいと仕事への誇りは忘れずに美容師として修行してきました。

という話しをすると単なる自慢に聞こえちゃうかもしれないけど、ボクが若いころに言われたことです。

「年収の10%は自分の未来のために投資しよう(勉強に使おう)」

と教えてもらったから自分の未来のために時間とお金への投資は今でも続けてます。

最近ニュースで聞いたサラリーマンでも副業が出来るようになるって話があったけど、ボクたちみたいな修行する仕事で一人前にもなってない人がお金のために副業するのは意味が違うと思う。副業やる前に本業どれだけ頑張ってるの?って。

美容師として一人前を目指すなら、ほかにやることあるんじゃないの?って思う。

確かに給料は少ないかもしれないけど、いつまでも少ないわけじゃない。自分の努力で稼ぎは変わってくる職業。自分の才覚と能力を磨いてお客さんに喜んでもらえたら、そして喜んでくれる人が増えていけば収入は増える、そんな単純なことも分からない。

もっともっと美容師という仕事に時間とお金使おうよ!

だってプロなんだよね?

ということを最近の若いスタッフを見ていて思ったのでブログにしました。美容師じゃない人には関係ないブログでしたが読んでくれてありがとうございます。

さて、美容師として修行し始め、いつの間にか来年で30年。30年と独立10年が一緒だから何かイベントしたいなーって思ってます。

今年1年かけて何かアイデアを練って楽しい場が作れたら良いな!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで