コンビニに負けないように季節やイベントで来店してくれるお店。楽しみにしてくれるお店造りをしないとな~

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちはー! 豊田市で美容師してますタッキーです。やっぱり体調が思わしくないなーというか治ったと思ってた風邪が、ぶり返したのかな?朝からちょっと体調不良なボクです。

恵方巻とバレンタイン、そして土用の丑の日。

1月、2月は美容室にとっておヒマな時期です。お正月前にキレイにしちゃった人たちが次に来てくれるのには、ちょっと早い。来店サイクルが2か月としても次に来てくれるのは2月か3月の来店になっちゃう。成人式も終わって落ち着いてしまってます。

BURNの近くにあるコンビニ、お客さんの息子さんが経営されてます。お客さん(お母さん)が一緒に手伝ってるのだけど、たまにお店に試食品を持ってきてくれたりします。

16179744_1400466710026910_1433584085060060761_o

今日は2月3日の節分に食べる恵方巻をオススメされました。ちなみにスタッフみんなで買ってみます。

でも、考えてみたら恵方巻ってなんだっけ?(笑)

ボクが産まれたときから住んでる愛知県にはなかった風習だよね?たしか節分に恵方巻を食べる文化は無かったはず。小さいころから節分にすることと言ったら豆まきくらい、そしてその豆を歳の数だけ食べると良いって言われて食べてたくらい。

そういえば、いつの間にか愛知県でも節分に恵方巻を食べるようになった気がします。そもそも関西の文化だったような。

これって、見事にコンビニの戦略に乗ってるってことですよね?(笑)
(たしかコンビニから始まった気がする)

他の例でいえば、バレンタインデーだってチョコレートを売りたかったお菓子メーカーが始めたコトだし、土用の丑の日も、うなぎ屋さんが始めたコトだしね。

ちなみにウナギは夏バテに効くかもしれないけどホントに美味しい旬は冬らしい。。。

美容室も季節にあうイベントとか考えてみようかな?

う~~ん そうなると美容室もヒマだからってボォーっとしてないで忙しくする方法を考えないとねって。ヒマだからしょうがないじゃなくて、こういうヒマな時こそ美容室に行きたくなる、来なきゃいけない理由があったら良いわけですもんね。

昔ほど季節感はなくなってきたけど季節やイベントで来店につながることが起きたらオモシロいかもしれないね。

ということで誰かアイデアください(笑)

さっきからイロイロ考えてるけど、ちっともアイデア浮かびません。。。

節分に鬼のヘアー? ひな祭りに、お内裏様になれるとか? なんじゃそりゃ?(笑)

頭悪いから困っちゃう。。。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで