美容室ってサービス業、でも日曜日に休めるようにしてみました。なにかが変わっていくように思います。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

今朝の豊田市、天気予報では朝から雪ということで6時前に起きて外を見ても雪は無し!

やれやれと想いながらテレビの天気予報を30分ほど見て改めて外を見たらメッチャ降ってるやーーーん!

てことで慌ててお店に来て駐車場の雪かきをするつもりで完全防寒だったのに、全く雪は無く。。。 なんか空振りーー! ま、積もってなくて安心でした。

15936763_1393966800676901_6765127526201085736_o

バッチリ 防寒でしょ!?(笑)

今日とてもうれしい言葉をいただきました。

雪降るなか来店してくれたお客さん。「雪積もったら行かないからねーー!」と予告済みでしたが無事に来店してくれました(笑)

さて2017年の営業についてのブログ 2017年の営業がスタートしました。新しいスタートに合わせて、お休みのお知らせです。」 にも書きましたが今年からお休みの体制が変わります。

一番大きな変化は「日曜日休み」を作ったことです。ボクたち美容師はサービス業です、だから普通で考えたらお客さんが来やすい、お客さんがお休みの日はお店を開けて営業してたほうが良いわけです。もちろん今までずーっと、そう思って仕事してきました。

でも、独立してスタッフも増えお店のコトや求人のことや、女性スタッフの働きかたを考えて日曜日も休めたら良いなって思い悩んでました。

特に子供がいるスタッフにとっては土日休みじゃないから子供の相手をしてあげれない。一緒に過ごす時間が少ない、そんな状況はあまり良くないなって。

そうしてるうちにスタッフも増え時間の余裕が出てきたので、サービス業だからって家族(子供)を犠牲にして働かなくても良いんじゃないかな?って思うようになりました。

スタッフの福利厚生、そして美容室で働くことを夢見ている学生の選択としてメリットになる。スタッフも嬉しい、働きたい子にも喜ばれるかも?でも、なによりスタッフと家族(子供)との時間が増えることが一番の仕合せだと思います。

そんな取り組み、もしかしたら、お客さんからしたら関係ないし評判悪いかなぁ~なんて心配してました。でも今日、雪の中来てくれたお客さんに

「とっても良いこと、子供や家族を大事にするのは素敵なこと、特に子供はいくら仕事とは言え仕事ばかりでは、いつか後から問題が起きるかもしれないから良いことよ!」

てな感じで、お客さんから生の声で褒めて?もらえて嬉しかった。今日雪で来れなくて明日休みだなんて言ったら怒られるかな?なんて思ってたぐらいだったから、なおさら嬉しかった。

そうだよな~ BURNに来てくれてるお客さんって応援してくれてる人たちなんだなって改めて思えました。本当に感謝です。

ということで、たまたま1発目の日曜日休みはボクです。明日はお店の営業はしてますがボクは居ないのでよろしくお願いします。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで