少し今年の振り返りなブログを書きました。振り返ると濃いー1年だったな。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

c0ucmkqusaau8o1

今朝の通勤途中ですけど、いつもなら混んでる道もガラガラでした。今日から、お休みの会社が多いのか?BURNまで早く着いて助かりました。今年も残すところ今日を入れて3日の営業です。

今年の振り返りをしてみようと思います。

一番大きい変化だったのは、やっぱりスタッフが増えたコト、仲間が増えたことです。

今年の1月に中途だけど、二階堂(きっちょむ)が入店し、4月から高卒新人の2人高山そのかちゃんと青山綾乃ちゃんが入店して3名も増えました。土曜日だけ来てくれるパートさんも入れると10名の所帯になりました。

スタッフを増やした一番の理由は今BEANスタイリストとして頑張ってくれてる長谷部(龍ちゃん)川島(モモちゃん)の2人のさらなる成長のためです。ボク自身の経験からだけど自分の部下が出来ることによって成長出来るからです。結論としてマダマダ思考錯誤してるとこだと思いますが大きな成長につながったと思います。

そしてスタイリストの2人だけでなく2年目の先輩として中野(タッちゃん)も大きく成長したと思います。今まで一番下だったのに後輩の指導をすることで先輩の気持ちが伝わったと思います。おかげで皆成長したかな?って思ってます。1人1人が成長することがお客さんの満足に繋がると思うのでこれからの成長がとっても楽しみです。

個人的に一番大きな出来事はエクスマエヴァンジェリストコースに参加して講演をさせてもらったことです。エクスマ実践塾に参加して更にエクスマを学びたくて参加したエヴァンジェリストコースでしたがエクスマセミナーでエクスマを取り入れた事例を発表するという大役を担う勉強をしました。

人に伝える勉強、伝わる話をする勉強でしたが、そこにたどり着くために自分の内面と向き合う必要がありました。いかに自分の話を聞いてくれる人に自分に興味を持ってもらうか?そのために自分を理解しさらけ出す必要があったんだと今になって思います。正直大変苦労しましたが、おかげで講演させてもらえたことも嬉しかったですが、自分の内面をさらけ出せて毎日が楽しく楽な気持ちで生活できるようになった気がします。

経営者、ビジネスにとって人に伝わるように話が出来るって大事です。お店への想い、お客さんへの想いも伝わらなかったらダメです。伝わらなかったら存在しないのと同じですから。そういうことを教えてもらって本当に師匠エクスマ主宰藤村先生に感謝です。

そして、たくさんの仲間が出来たことが最高の仕合せです。

プライベートでは家族みんな元気で大きな病気も怪我もなく楽しく毎日過ごせたから200%オッケーです。

まだまだ今年も残ってるけど振り返ってみました。あと2日の営業になりましたが最後楽しもうと思います!

年末年始のお休みは

12月31日~1月5日までです。※そういえばアナウンスしてなかった(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで