去年立てた今年の目標、達成できたかな~?と思って振り返ってみたら来年は目標を立てないことにしました。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

もしかしたら風邪ひいたのか? 朝起きてから鼻水が止まりません。。。年末もいろいろ忙しかったから疲れが出てきたのかな?とはいえ今日を入れて後2日の営業、今年の締めくくり頑張ります。

15800065_1361485943924987_3953981506651148717_o

今日の営業はこの4人。二階堂は木曜日にしかBURNに来ないので今年最後、いやもう最後かもしれません(笑)

「盆暮れパーマ」ってコトバ知ってますか? お盆の前とお正月前(暮れ)にパーマをかけるコトです。ボクも初めて聞いたときは「え?」と思いましたが、たぶん業界の隠語ですね。今では、そんなことを言う人もいないし、たぶんうちのスタッフも知らないです。ボクも聞いたコトがあるくらいで実際に使った記憶もあまりないけど。

ただ盆暮れにパーマをかけるってコトだけじゃなく、そういう時にしか来店しないお客さんのコトを言ってたんだと思います。

何故か暮れになると思いだす、ボクのフラッシュバック的な話です。ボクが美容師の修行してた頃ってハンパなく年末忙しかったからねーー

さて、ボクの今年の目標は達成できたかな?

2016年の年頭に決めたボクの目標

〇ブログを毎日書く! 4月の途中までは達成できてましたが、1日書かない日があるとダラダラと崩れてしまい今年も残りわずかですが12月31日まで書けば、ちょうど300記事。1年の80%は書きました!

って! 目標達成してないじゃーーーーん ちーーーーん!

数字にすると、ちょっと頑張ってる気がするね。。。

次の目標は昨日のブログにも書いたけど

〇エクスマ・エヴァンジェリストとして講演する!

これは周りの協力のおかげで何とか達成できたと思います。自分1人では絶対に無理だったな。美容師としては

〇ヘアケアマイスターになる!

プライマリー → ミドル → マイスター1次 → マイスター2次とある試験でミドルで1回、マイスター1次で2回落ちてたのがようやく合格。無事に終了しました。いやぁーー長かった。

後は何か目標立てたっけかな~~? 忘れちゃった(笑)

じゃあ、来年はどうするか?って話ですけど目標は立てません。特に何って目標にしたいこともないってのもありますが、来年は今までしてきた勉強を磨くというか自分で整理して実践していくだけです。せっかく勉強したことを実践しなかったら意味ないし、結果を出さないとね。だから「〇〇になる!」「〇〇に合格する!」という具体的な目標は立てず実践、行動していきます。

数字や具体的な結果が出ないから達成したかも分からないかもしれないけど、今年より、ちょこっとでも楽しかったと思えたら良いな!それに目標にしなくても、やることは一緒だからね。

てなわけで来年に向けて準備していこうと思います。

年内の営業もあと明日を残すのみ、早かったーーーー!

1月5日までお休みです。よろしくね!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!