パパと子供のシャンプーはナゼ安いシャンプーで良いんでしょう?子供の頭の匂いパパの加齢臭の原因って。。。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

こんばんわ!愛知県豊田市で美容師してるタッキーです。最近、話題のアプリで遊んでます。

15326071_1325959470810968_96168871339221739_o 15384429_1325959474144301_4881389754563177995_o

スマホで撮った写真がアニメ風になるアプリ、勝手に加工してくれます。映画「君の名は」みたいな風景になるっていうアプリ、ちょっと問題があったみたいですけど。。。

旦那と子供が使うシャンプーはどれでも良いのか?

「美容室で買ったシャンプーは私専用(ママ)だから、ほかの家族には使わせないわ!」っていうコメント、美容室で良く聞く話。良い悪いは別として市販のシャンプーに比べて高価な美容室のシャンプーを使うと勿体ないってことなんですけど。

旦那はともかく、子供はちゃんとしたシャンプーを使ってあげてほしいって思います。いやいやホントは旦那さんも良いシャンプーを使ったほうが良いけど。

たぶん、旦那さんと子供は髪が短いから高価なシャンプーじゃぁ~勿体ないと思うんだろうけど、そもそも髪を洗ってるという発想が間違ってます。シャンプーで一番落としたい汚れは頭皮の汚れです。

お子さんの頭の匂いを嗅いでみてください。シャンプーに付けられた香りじゃなくて頭の匂い。どうですか?臭くないですか?赤ちゃんくらいなら良い香りかもしれませんが小学生くらいになったら。。。意外にね。。。臭いっす。

原因は汚れが取り除けてない。特に皮脂の分泌が激しい子供や男性(旦那)は通常のシャンプーでは汚れが落ちきれてないこともあります。これが匂いの原因、頭皮の皮脂汚れです。そして汚れが取り切れてないところにリンスなんかしたら更に香りが混ざって臭いなんてことになります。

まず、大事なのは汚れをしっかり落とすことです。市販のシャンプーでも頭皮用ならまだしも(あるのかな?)髪に良いって謳ってるシャンプー使ってたらアウトですよ。汚れが落ちにくいからね。

出来たら理想は石鹸系のシャンプーにしてあげましょう。皮脂汚れを落とすのに効果的です。洗い方もしっかり「すすぐ」ことを教えてあげてください。目安は2分です。

旦那さんの枕の匂いは加齢臭で臭くて勘弁してほしい。

そう思ってるママさん、それは安い市販のシャンプーを使わせてるからですよ!さっきから書いてる頭皮の皮脂汚れが原因です。耳の後ろあたりから匂います。しっかり汚れを落とせば加齢臭も撃退できます。シャンプー変えてもダメならヘッドスパです。シャンプーとヘッドスパのダブルなら完璧です。

結論(まとめ)

子供さんの健やかな発育、思春期に敏感になる匂い問題で悩ませたくないなら汚れをしっかり落とせる美容室のシャンプーを使ってあげましょう。旦那さんの加齢臭がイヤなら美容室に行ってヘッドスパして頭皮用(育毛用も良いね)のシャンプー買って帰りましょう。

パーマやカラーでオシャレに気を抜けないママは今まで通り髪に優しい香りの素敵なシャンプーです。

ママのシャンプーを子供やパパが使ったら勿体ないけど、子供やパパにもあったシャンプーがあるのです。選ぶの難しかったら美容師さんに相談してくださいね。あ!BURN&BEANのスタッフに聞いてくれたら良いですよーー

ということで、

朝から「加齢臭って顔も臭いらしいよ」って面と向かって言われたボクがお伝えしました。

ボクって 顔臭いのーーーー!

誰か教えて――――!

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

The following two tabs change content below.
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!