今日11月28日はボクの独立記念日です。おかげさまで今日で丸っと8年経ちました。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちはー!愛知県豊田市で美容師やってますタッキーです。今日は美容師さんが技術とファッションを競うコンテストで名古屋市熱田区のセンチュリーホール(国際会議場)に来ています。スタッフが全員参加してるので応援です。いま審査が終わり開会式の会場準備で待ってます。審査の結果はこれから開会式で発表だけど皆んな頑張ってやり切ったと思います。結果はどうであれ頑張ったことは力になってると思います。

今日はBURNのオープンした日、独立した日です。

2008年、38歳で独立をしました。18歳で美容師を志し20年、どちらかと言えば遅めの独立だったと思います。特にいつ独立しようとかも考えてなく、そういう時がくれば自然にそうなると思ってました。流れに乗るって感じでした。

独立して今日で丸っと8年、これから9年目、新しいスタートです。

この8年を振り返ってみて、正直に言えばあまりよく覚えてない。。。それくらい、あっという間の8年でした。全体的なイメージとしては楽しかったな。

もちろん、最初からうまくいったわけではなく、金銭面でも人材のことでも不安に思ったり悩んだこともありました。今となってみたら大したことではなかったのかもしれないが、その時は必死でした。だから覚えてないというか、そもそもいつも過去をあまり覚えてない(笑)

この8年で一番大きな変化は2号店ができたことと、スタッフが増えたこと。それと自分の気持ちが一番変わったことです。独立当初は自分がやらなきゃ!俺がやるんだ!って意気込みと勘違い(たぶん周りは迷惑だったと思う)今は自分のことよりスタッフがどうしたら成長できるか?ボクの目指す自立した社会人になってもらう、自立した美容師になってもらうということを常に考えるようになった。そして夢を持ってボクのところに来てくれたスタッフが輝くと良いなって考えれるようになった。そしてせっかく一緒に働く仲間だから毎日が楽しく、仕事してくれたら良いなって思う。

今日参加してるコンテストだって美容師として一人前になるために必要なこと。本業を磨き本業で一人前になることから次のステップがあると思ってます。本業で一人前として自立できなくては次のステップには進めません。一美容師として圧倒的になってくれたら最高です。

これからのBURN&BEANは

新しい一年が始まりますが、変わらないのはお客さんに喜んでもらうこと。ですがただカットしたりパーマしたりカラーしたりという美容だけでなく、いつまでもキレイでいてもらえるような取り組みをして行きたいなーって思ってます。きちんと内容が決まってないので詳しくは言えませんが、今までよりも幅を広げてお客さんに喜んでいけるお店にしていこうと思ってます。期待していてください。

そしてスタッフが成長することがお客さんへのサービス向上になるので1日でも早く一人前の美容師になるようお店の中も変えていこうと思ってます。もっと技術もサービスも磨いて喜んでもらえると良いなって思ってます。これも期待してくださいねー

さて、そろそろ会場の準備が整いそうです。審査発表が始まります。みなさんに良い報告ができると良いなって思います。

最後に8年間お店を続けて来れたのは、お客さんのおかげです。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。特に至らないけど可愛いスタッフたちです。合わせてよろしくお願いします。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで