最近よく聞く髪の悩みは年齢による変化です。ツヤ、ハリコシ、くせ(うねり)。。。そんなエイジング毛の対応は?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~ 愛知県豊田市で美容師してるタッキーです。朝からバタバタしたお店でしたが夕方になったらヒマーー! でも年末らしさを感じる一日でした。

今日は中学の同級生が娘さんと一緒にカットに来てくれて嬉しかったな。お店をしてるとこういう楽しみがあります。

最近よく聞くエイジング毛ってなんだろう?

今日、来店してくれたお客さんで圧倒的に多かった悩みなんですけど

「昔よりクセが強くなった」
「髪がチリチリしてる・クルクルしてきた」
「ツヤがなく変に広がる」

こんな悩みをたくさん相談されました。こういった髪の変化、特に年齢を重ねることによって起きる変化。そんな症状の髪をエイジング毛って言います。ほかにも白髪や髪薄くなったり(密度が減る)ボリュームがでない(ハリ、コシ)がでないなんて症状もあります。

エイジング毛の原因は?

原因はたくさんの要因が重なってるので一概には言えませんが、身体の内面、髪が生える頭皮の問題などがあります。

たとえば年齢を重ね頭皮が下がる(たるむ)ことによって毛穴(毛根)が変化することによってクセが強くなったり。髪をつくる成分が偏る(脂質が減る)など様々な原因が考えられます。ボクはコラーゲン不足が一番原因になるのではと思ってます。血流も悪くなったりするのも原因だったりします。その人の生活環境や食生活、遺伝、どれも原因になるわけです。

エイジング毛への対処は?

外見的なケアは今日も何人か施術させてもらいました、クセが強くなった、髪がチリチリする人はストレートパーマ(縮毛矯正)がオススメです。最近は髪へのダメージを考え薬剤も良くなり(良いモノに変えた)ストレートをかけたほうがツヤもありサラサラです。見た目が全然変わるし湿気などの影響も受けなくなるので毎日のお手入れが楽しいと思います。みんな喜んでくれましたよ。

内面的なケアは食生活が大事なのと睡眠ですね。食生活は人によってさまざまだと思いますがコラーゲンを補うように積極的に取ると良いと思います。たとえば手羽先なら1日20本くらい必要だそうですがサプリメントや美容飲料なんかで補っても良いと思います。なにかオススメできるものがあったら紹介します。

睡眠時間は量より質です。夜の10時から明けた3時くらいまでは寝てる方が良いそうです。髪に限らず細胞が生まれ変わる時間は寝ていると良いそうですよ。

物理的なケアとして毎日使うシャンプーをエイジング対応の商品を使うというのも必要かもしれません。ラッ〇スやパン〇ーンのように誰が使っても良い商品でなく髪質、エイジングの症状に合わせて、ハリコシが出るタイプ、クセをおさめるタイプなどラインナップもさまざまなので美容師さんと相談して決めると良いと思います。※基本市販のものは大体同じですよ。

ヘアケアではオイル系のアウトバストリートメント(洗い流さないトリートメント)はオススメです。シットリしすぎずサラっとした仕上がりになるので必要以上にボリュームを抑えずツヤのある仕上がりで良いと思います。

いろいろ難しいことを書いてしまいましたが、良くワカンナイな!って人は相談してくださいね。

結論!

ボクに任せて!何とかしますよ!

相談してくださいね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで