ボクが伝えることは技術じゃなくて美容師の仕事の〇○を教えること。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちはーー!タッキーです。今週の営業も終わりそうです。トヨタスタジアムではTOYOTAマラソンが開催されてました。ボクたちも慌てて参加してきました!

15138415_1297218177018431_3172727464125444565_o

申込してなかったから参加できませんでしたーーー(笑)

さて、明日(月曜日)から水曜日までお休みをいただきます、今年最後の連休です。12月は忙しいので前倒しで休みます。12月の営業については前にブログにしたので確認してみてくださいねー!

BURN&BEAN 2016年の営業は12月30日までです。お休みのお知らせも載せました!確認お願いします。

技術を伝えることは誰でも出来る

ボクたち美容師は技術がなくては話になりません。カットやパーマが出来なければ仕事ができません。そして下手より上手な方が良いからドコの美容室でも技術の向上に頑張ってます。近所のお店より上手になろうと躍起になってます。特に20年前くらいまでは「あそこの美容室はカットが上手い」なんていう噂でお店が流行ったりしたと思います。もちろん今でもそういう噂があると思います。

今日、スタッフと話していて思った。ボクが教えなければいけないのは技術じゃないなって。テレビや音楽などで流行があるように技術にも流行があるしデザインにも流行がある。

もちろんボクみたいなオッサン美容師だって今風のデザインは作れる。でも、やっぱり若い子は若いスタッフのほうが良いなって思う。なんとなくデザインに若さがあるなって。もちろん技術力で言ったらボクのが良いに決まってる。でもそういうことじゃないんだな~って。

だからボクはスタッフに教えたい、教えれることって何だろうって考えた。

結論として思いついたのが、「美容師という仕事の楽しさ」「美容師という仕事のやりがい」「社会でどう役に立っていけるか」「美容師として人生をどう生きていくか」

そんなようなことが教えれたら、もしかしたらボクのお店のスタッフたちも自分でお店を始めたりして同じようにスタッフを抱えたときにボクと同じように伝えれるかもしれない。

そんな風に思った。なんてこともスタッフとバカみたいな会話してたりお客さん、スタッフと楽しく盛り上がってるときに思ったんだけどね。

やっぱり楽しい方が良いね!

さて、今日から楽しいお休みになります。まずは個人的に楽しんで家族サービスも頑張ろっと。

いまから映画見てきまーーーす!

ってガンダムかよって!? (笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで