ヘアカラーのオーダーをするときに抑えておきたいポイントをお伝えします。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちはーー! 北川景子より石原さとみのが好きなタッキーです。昨日の朝から鼻水が止まりません。。。もしかしたら風邪なのか?昨日は早く帰らせてもらって21時には就寝しました。おかげで少し回復したような気がします。

15110838_1295110900562492_7417644732995163579_o

鼻水が酷くてティッシュが手放せません。。。

あなたに似合うヘアカラー色は?

どこの美容室でもお客さんに希望のカラー(色味)を確認させてもらってからヘアカラーの施術をすると思います。

だいたい、「どんな色にしますか?」「何色が良いですか?」って聞かれると思います。

でも、イメージが決まってる人、こういう色にしたい!って決めてる人は良いけど、迷ってるときは「なんて答えたら良いのかな?」って思いますよね?

美容師さんが確認するときは、ものすごく簡単に言うと「明るくしたいのか?暗くしたいのか?」「赤っぽいのか?そうでないのか?」そんな確認をしてると思います。

でも、「本当にその色になるのか?」不安もあるし「自分に似合うのかな?」って思うかもしれません。

もしこの色にしても似合わなかったらどうしよう?っって思いますよね。

では、似合う色ってなんだろう?

自分の持ってる肌の色、もともとの髪色、目の色などで判断するのが一番ですが、それだけでは肌の色がキレイに見えるだけで、似合う色になったか?と言われると50%くらいです。

似合う色の条件に必要なのは自分を「どんなイメージに見せたいのか」ってことです。

どういうことか? たとえばカッコいいイメージなのか?可愛くみせたいのか?大人しく見せたいのか? という要素を加えないと似合う色にはなりません。

違う言い方をすれば、自分がしたいと思って染めた色が、似合わないってことはソコに原因があるってことです。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

本当は「石原さとみ」が好きで、そんなイメージにしたいのに

574264b2bd368

好きな色だからって髪色を明るいローラみたいにしたら全然イメージ違いますよね?

※ちなみに芸能人の場合はキャラやドラマの役のイメージも影響したりするので注意が必要です。

美容室でカラーのオーダーをする方法は

まず「自分のなりたいイメージを伝える」たとえば「カワイイ、カッコいい」なんていう抽象的でも良いです。

好きな色や嫌いな色を伝えます「こういう色が好き!これは苦手」そんな感じで十分です。

そして質感を伝えましょう。「ツヤが欲しい」「軽く見せたい」「ドライな感じがよい」 そういうことを伝えましょう。

特殊なカラーや画像などでイメージが決まってる以外は、そんな感じで伝えれば美容師さんが似合う色をチョイスしてくれると思います。仕事での規制があったら伝えておきましょう。

あとは、美容師さんにお任せしたら良いと思います。流行色やファッションに合わせて提案してくれると思いますよ!肌色については勉強してる美容師さんなら教えてくれると思います。

肌に似合う色はパーソナルカラー診断をすると良いですよ!ヘアカラーだけでなく洋服やメイクで似合う色なんてのも教えてもらえます。

ということで、カラーリングのイメージを伝えるのは難しいと思います。最終的にはカラーのサンプルや画像で確認しておくことも忘れずにね!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで