髪の傷みが気になるとき、お風呂で使うトリートメントが良いのか?洗い流さないトリートメントが良いのか?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!豊田市で美容師してますタッキーこと瀧澤です。もしかしたら風邪を引いたのか?朝からポーっとしてます。昨日ちょっと飲みすぎたので、二日酔いかもしれないと思ってるのは内緒ね(笑)

冬になると乾燥するから特に気になる髪の毛のダメージ

冬は空気が乾燥するのもありますが、エアコンやファンヒーターなどの暖房などで室内が乾燥します。当然、髪の毛も乾燥するのでパサパサしたり広がってしまったりします。髪のダメージ(傷み)が多い人ほど深刻だと思います。

お客さんからよく聞かれる質問にあるのがタイトルにした「お風呂で使うトリートメントと洗い流さないトリートメント」はどちらが良いか?ってこと。

業界では「お風呂で使う」=「インバストリートメント」 洗い流さない(お風呂で使わない)=「アウトバストリートメント」なんて言ったりしますが、そんなことは、どっちでも良いですね!(笑)

どっちが良いか? 

答えは!

どっちも良いです! 

そんなことは知ってるわ! とツッコまれそうですが。。。

結論で言えば「理想は両方使ってほしい」ですがコストの問題もあるしメンドくさいってこともあると思います。

お風呂で使うトリートメントは湯船に浸かりながら時間を置くと良いのは知ってるけど、早く寝たいし、そんな時間はない。

そんな人はアウトバス(洗い流さない)トリートメントで今日は我慢。

でもゆっくりお風呂には入れる時は、インバス(お風呂で)しっかりトリートメントする。

比較的、夜に、ゆっくりできるって人は毎日でもインバストリートメントしてもらうと、そりゃー理想的な髪に近づくと思います。コマメにケアしてもらったほうが毎日の手入れは楽チンだしヘアスタイルもキレイが保てます。

ホントはどっちが良いの?

実際の効果はというと濃度で言えばインバストリートメントが良いので濃い〜ケアが出来ると思います。今はリンスの代わりにトリートメントすることもある(美容室で販売してる商品にリンスはない)から毎日トリートメントOKです。

アウトバスは洗い流さない代わりに、次シャンプーするするまでは髪に残ってるのでケアする効果と髪を守る効果もあります。

まとめるとインバスで髪の内部からケアする。アウトバスで髪の外部をケアし守る。そんな感じです。だからホントは両方使うことが望ましいんですよね〜

えーーー! アウトバスもインバスもしてない! リンスだけーー!って人は、インバスから揃えると良いと思います。その方が効果がわかりやすいと思いますよ。

ということで、こっから宣伝です(笑)

0001

お風呂で使うトリートメント、今なら20%オフです!

年内の予約で20%オフです。この機会をお見逃しなくーーー!

すいません。。 売り込みです。。。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで