美容師にとって深刻な悩みは手荒れ。酷いと仕事を辞めちゃう人もいます。そんな手荒れをケアするには!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!愛知県豊田市で美容師してますタッキーこと瀧澤です。寒くなったので我が家でもコタツが登場しました。最近はコタツを使わないトコも多いそうですが、ボクは冬にコタツがないと生きていけません(笑)

冬になると美容師は手荒れに悩みます。

さて、美容師さんにとって、特にアシスタントの時に悩むのが「手荒れ」です。1日に何度もシャンプーするから手が乾燥し酷いと切れてしまったり、かぶれたみたいになってしまう人もいます。

手荒れする子もいれば手荒れしない子もいます。ただ単に肌が弱いとかだけでなく食生活も影響するという話も聞きますが原因の特定は難しい。といって放置しておける問題でもないんです。手荒れで辛いのは痒いこと。痛いのは我慢できるけど痒いのって我慢しにくい。痒くて掻いてしまって余計に悪化することになります。手荒れしてるからと言ってシャンプーをしない訳にもいかない。

今年入ったスタッフも手荒れをしてきてたので心配してました。彼女は手荒れだけでなく首や背中などもアトピーに悩んでます。どうしたもんか?と心配してた時に思い出したのが

14523272_931433880296208_3754012664002054308_n

エクスマ勉強仲間エヴァンジェリスト同期のピノコこと宮下藍ちゃん! 鬼太郎じゃないよ。

彼女は今でこそキレイな肌ですが、元はアトピーで悩んでた人。それもかなり深刻なアトピーだったそうです。写真を見せてもらいましたが、顔パンパン!ジュクジュクして切れちゃってるような状態。

自分のアトピー経験から健康な肌に興味を持ち、今や美肌オタク?コスメオタク?なんだ??

とにかく、酷いアトピーで寝込んでた彼女がキレイな肌を手に入れてるから相談しました。

14918831_1272947289445520_6446593848022025674_o

14633302_1272947292778853_8062479498486875781_o

14883509_1272947252778857_6599842164601160882_o

14882316_1272947232778859_4778584702221797119_o

おぉーーーーー! ちゃんと仕事してるーーーー!(笑)

そして送ってもらったのが

14890589_1272918302781752_1666353615431804853_o

ピュア・シアバター ※酸化してるとダメらしい。きちんと使い方や保存の仕方など細かいアドバイスもしてくれてありがたい!小分けする容器もつけてくれたから、手荒れしてる皆んなに使わせよう! ただ商品を送ってくるだけでなく、丁寧なお手紙も一緒に届きました。

14883692_1272918319448417_7532031806658339500_o

しっかり個人を出してるから信頼できるね。料理できるんだね!

14633654_1272918292781753_4990565727859920775_o

なんだか、優しいね! 字もキレイだったんだね!

ちょっと? いや!? だいぶ見直しました!

ちゃんと仕事できる子だったんだね(笑)

これでお店の子たちが手荒れしなく楽しく仕事してくれたら仕合わせ!

ピノコ ありがとうよーーーー!

なんて思いながら片つけしてて気づいたけど。。。

14890566_1272918342781748_4400582339382877715_o

やっぱりーー!

そういうことするのねーーー!

てか 「おバカな美容師タッキー」で届くのーーーー!?

クロネコヤマトの人、顔見知りだよーーー!

配達来たらトークしちゃうくらい仲良いいんだよーーーー!

マジで ハンパないわーーー!

あ! アトピーや肌荒れで悩んでる人は

ピノコ(宮下藍ちゃん)ブログ読んでみて!

絶対参考になりますよ。下のリンクをクリックしてね。

宮下藍(ピノコ)のブログ

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで