ボクはたくさんの失敗をしてきました。でも失敗のおかげで今があるって思えるようになったから楽になりました!これもエクスマのおかげ!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。今日はお休みなのでマッタリ家のことをしてます。iphoneの画面が割れてしまったのでカメラのキタムラさんに行ってきました。結局、docomoの携帯補償で交換なので電話だけで用件が済みましたけど。。。

僕が学んでいるエクスペリエンスマーケティング略してエクスマ。師匠の藤村正宏先生が教えてくれるのは、お金儲けの仕方とか利益の出し方とかではありません。ビジネスの真理を教えてくれます。違う言い方をすれば思想を教えてくれます。教えてくれるといっても手取り足取り教えてくれるのではなく、自分で考えるきっかけを与えてくれます。自分で感じとることが大事だからです。

たとえばセミナーなどで講演してる時。ブログに書いてあること、TwitterやFacebookなどのテキストで、たくさんの気づきをくれます。

今日はそんな気づきのなかで最近とても納得したものをお伝えします。これはFacebookのテキスト投稿からの紹介です。

【過去は流してしまう】

ボクはよくこういうことを言います。

発信力を高めるためには、自分の過去を否定せず、全部受け入れたほうがいい。

嫌なこと、思い出したくないことがあるかもしれない。
あるいは、小さい頃、虐待された人もいるかもしれない。

でも、そういうものも全部、自分のためになっていたんだと思えるようにする。
そういうふうに考えたほうがいい、ということ。

過去は全部認める。

過去はいくらでも変えられます。
なぜなら、過去はすべて現在の自分が認識していることだからです。

そのときはすごく傷ついたことであっても、今は、あのことがあってよかったんだ、と思える。
それは、過去が変わった、ということです。

過去なんかいくらでも変えられます。
だって、現在のあなたが認識していることだから。
認識を変えるだけで変えられます。

あなたの過去なんだから、どんな嫌な過去でも、どんなつらい過去でも、全部たいせつにしてあげてほしいと思う。
そうすることによって、現在のあなたが輝き始めます。

そうすると未来も輝いてきます。

今日もあなたが輝くことを祈っています。

ちょっと抜粋してみますね。

嫌なこと、思い出したくないことがあるかもしれない

でも、そういうものも全部、自分のためになっていたんだと思えるようにする。そういうふうに考えたほうがいい、ということ。

そのときはすごく傷ついたことであっても、今は、あのことがあってよかったんだ、と思える。
それは、過去が変わった、ということです。

過去なんかいくらでも変えられます。
だって、現在のあなたが認識していることだから。
認識を変えるだけで変えられます。

ボクにも人からみたら失敗とか間違ってると思われるかもしれないような過去があります。時々思い出して反省することもあります。でも後悔はしていません。むしろ、その過去があったから今があると思ってます。

良いことも悪いことも、自分が選択してきたこと。誰かに勧められたことでも最終的に「やるか?やらないか?」自分が決めてきた。誰だってそうですよね?

本当は無理やり、やらされたと思ってる人もいるかもしれないけど、体動かして頭使って行動するのは自分です。自分の心、脳が指令しなければ体は動きません。

その結果、もし今の状況が自分で気に入らないとしたら、どこかで選択を誤ったのかもしれません。でも今が現実だと受け入れて選択してきた自分を認めてあげたら楽になる気がします。

ボクは、嫌なことがあったときにしてきたこと

大きな声で叫ぶ!

友達と酒飲んだりして馬鹿騒ぎする!

嫌なことはトイレで考えウ◯チと一緒に流す!

こんな感じです(笑) 

ウ◯チと流したらトイレを出る前に気持ちを切り替えてね!ここ大事!

自分なりの解決方法が見つかれば人の意見に振り回されないかもしれない。

自分の選択、決断に納得できれば楽しくなる。そう思います。

ふぅ〜! 藤村先生の投稿を読んだだけで、これだけの想いが湧き上がってくる。もしかしたら、ボクのブログを読んでくれてる人の役に立ってるかもしれない。気持ちを振るい立たせてくれてる人もいるかもしれないって思って書いてます。

いつも読んでくれてありがとうございます。寒くなりました、体調に気をつけたいですね!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで