一人前に育ててもらったことを忘れて条件だけで動く人は自分でビジネスをやっても上手くいかないと思う(美容師)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ!愛知県豊田市で美容師してますタッキーです。連休明けの美容室は、ちょっとバタバタします。ぼちぼち年末に向かっていく雰囲気が出てきたような気がします。週末は予約が埋まるのが早くなってきましたね。

さて先日、美容師として、とても哀しい話を聞きました。

2号店の近くにある美容室。

  • スタイリストだけが働く美容室。
    (アシスタントがいない美容室)

つまり、アシスタントを育てない美容室。

実情、内情は知らない。でも働くだけなら条件は悪くない。

  • 給与は歩合制。頑張った分だけ給与に反映される
  • 休みは自由(交代制・シフト制)
  • 頑張ればフランチャイズで独立できる
  • 福利厚生が充実している

これだけ見たら良いお店だと思うかもしれない。

でもさ! 誰だっていきなりスタイリストに、なれるわけじゃない。

アシスタントを雇わないって!

どこの誰がアシスタント育ててるんだよ!

働いてる本人たちだって、もとはアシスタント。どこかのお店に勤めながら仕事を教えてもらって(修行して)スタイリストになっんだよね?そのお店の先輩や経営者が育ててくれたんでしょ?

なのに、自分だけ育ったら条件だけ見て、条件の良いお店へ転職して働く。。。

ブログを読んでくれてる皆さんは、どう思いますか?

このお店の経営者さんは誰だか知りません。ホームページを見ても誰か分かりません。もしかしたら美容師さんじゃないのかも?いや美容師さんであってほしくない。

だって普通の美容師、いや普通の人間だったら、こんなことしないもん。お世話になったお店や先輩、もしくは後輩にだってお世話になってる。一人じゃ美容師になれなかったのに。

お金儲け出来れば良い、自分だけ良ければ、自分のお店だけ良ければ良いってことでしょ?

それに何も出来ないころから育てるって大変なんですよ。

金銭面だけみたって美容室はサービス業だからスタッフがいないとビジネスにならない。業界平均で一人60万の売上があるとします。2人で営業してれば120万になるか?そんな単純なことじゃない。

さらに60万以上を売上るにはスタイリスト1人じゃ限界が出てくるからアシスタントに手伝ってもらう。そしたら120万以上いくか?分からない。でも120万を目指すには1人では無理。だからアシスタントが必要。

ここからが大事な話。アシスタントとスタイリストで120万で損益がトントンだったとします。そして120万いっても、いかなくても人件費はかかる。つまりスタイリストがアシスタントの給料も稼いであげてる感じなんです。

え!? じゃあ! アシスタントいなければ楽じゃんって思う人もいるかもしれない。ぶっちゃけ1人で営業してた方が良いかもしれない。

でもさ! 誰もがアシスタントの時があったってことは(稼ぎがなくても給料もらってた)誰かに食べさせてもらってたんだよ。これを忘れないでほしいって思う。

なのに、自分は育ったから条件だけ見て転職する。

自分さえ良ければ良いの?? 自分さえ良ければお世話になったお店や先輩や後輩はどうでも良いの?

そんな美容師を集めたお店が何故だか多店舗展開を目指してお店を増やしてる。他店で育てた(育てさせて)スタイリストをお金で釣って雇う。そんな経営もどうかと思うけど、そんなことも分からない美容師が増えてるって

本当に哀しいって思う。 残念です。

そして本当に哀しいのはお金じゃなくて経営者や先輩から教えてもらった時間や思いを、ないがしろにしてるってこと。一番の問題はお金じゃない、人の気持ちに応えれない感謝できない人間性。

もしかしたらボクのお店でもそういうスタッフが出てくるかもしれない。

そしたらボクの徳の問題です。ボクが経営者としての想いを伝えきれてない。いや美容師の先輩として大事なことを伝えきれてない。そういうことだと思う。

どこの美容室経営者だって、人を雇って働いてもらってる経営者は、きっとお世話になった業界、先輩、後輩にすこしでも恩返しが出来たら良いなって思ってるはず。

そうでなきゃ、美容師業界は衰退していく。これから先の世の中に必要とされる職業であるためにも後輩に技術や思いを伝えていかなくてはいけないんじゃないかなって思う。

そういう想いもなく自分たちの利益だけ求めていくビジネスじゃ、哀しい。

あ!ボクは修行したお店は13年勤めましたからね。今やもっと長い人もいるけど。。。

今日は、ブログを書きながら、ちょっと熱くなった。そして最後に思ったのは自分のやれることをやるしかないってこと!

頑張ろうと思います。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで