たとえ半人前でもお店に立ったらプロとしての自覚をもって仕事していこーー!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちはー!愛知県豊田市で美容師してますタッキーです。ここ最近暖かい日が続き本当に10月なのか?これから寒くるのだろうか?ってくらいの陽気です。日中ならTシャツで過ごせそうです。

ところで、ボクが修行してたお店では社員教育に力をいれてました。ちょっとウザいくらいに勉強会やら会議やらミーティングがありました(笑)でも楽しかったけどね。

よく修行先の社長(現会長)が教えてくれたことを思い出したらボクもスタッフに話したりしてます。

今朝の朝礼で話したことを書きます。

「プロとアマチュアの違い」って何でしょう?

こうスタッフに聞きました。たとえば
「プロ野球選手と野球が好きで、ず~っとやってる人の違い」って分かる?
こんな感じで聞きました。

そして返ってきた答えは

「プロ野球選手か、どうかってことです!」

14691235_1262052357201680_6298179573488782066_o

今日、提出する書類を忘れた 二階堂。。。

いやいや。。。 だからさ! そこを聞いてるんだってよ! 二階堂クン!

ふぅ~~ 気を取り直して

「お客さんからお金をもらってるのがプロでしょ」
「アマチュアはお金もらってないもんね!」

と教えてみた。次に聞いたのが

美容師のプロとして最低限これだけは必要なスキルって何だろう?

答えは、

  • 髪を切ること、パーマを巻くこと、カラーを塗ること。技術ですよね?
  • そしてパーマをキレイにかける、カラーを思った色に染めるためには勉強しないといけません。知識が必要。
  • いくらカットが上手でパーマもカラーもイメージ通りにしてくれても、感じ悪い人だったら、ちょっとイヤですよね?人に嫌われるより好かれるほうが良い。接客も良い方が良い。

ボクが思う最低限、美容師に必要なスキル(能力)は「技術・知識・接客」もちろん、もっと沢山勉強しないと行けないけどね。

じゃあ! 二階堂クン!

「アナタは美容師のプロですか?」って聞いたら

「アマチュアです!」と、堂々と答えてくれました(笑)

いやいや、美容師としては半人前かもしれないけど、プロですよ!お客さんから代金を頂いてあなたの給料になってるんですから。たとえ半人前といえどお店に立ってたらプロですよ!

はぁー なんか懐かしいなーー! 昔、自分も、そうやって言われたわ!

14457298_1088397657905019_7685457488393212028_n

事務仕事をしながら居眠りする 二階堂。。。

ということで、ちゃんと仕事してないし、

アマチュアらしいので

来月から給料は無しです(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!