人が成長するためには真似すること。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ! タッキーです。
ちょっと蓋が外れたような感覚でスッキリしてます。
なにか弾けたかも(笑)

あなたには真似したい人がいますか?

いきなりなんのこっちゃ?ですけど。

僕の人生には、いつもそういう人がいたな~~と。

例えば美容師として修行してた頃の師匠にあたる社長

そして可愛がってくれた、二つ上の先輩(今や社長)

そしてたくさんの先輩たち。

カットの技術やカラーのテクニック、知識を教えてくれた講師の先生。

いやいや、もっと深く考えてみたら 生まれてきてから今まで

両親や学校の先生やいろんな人の真似してきて今があると思う。
例えば赤ちゃんって最初歩けないですよね?

でも親や回りの人が歩いてるの真似て歩けるようになると思うし。

言葉だってそう。親の話してるの聞いて真似して覚える。

おかげで普通に生活できるし、いろんなコミニュケーションができる。

そう考えてみると、今ビジネスにおいて

情報がたくさんありすぎる社会で、自分だけの考えでビジネスしてくのにも

誰かを真似したら良いと思いませんか?

真似するのは小手先のテクニックではダメ

とくにビジネスにおいてリーダーと呼ばれる人たちは

真似すべき人の、うわべだけでなく、※テクニックはどうでも良い

生き方、思想、心、そういう深いところを真似していくこと。

僕が好きな言葉、師匠に教えてもらった言葉 「真理」

基本は何かを常に考えることです。

世の中をより良くするほうは?

お客さまがよろこぶのは?

家族がよろこぶのは? いつも基本を考えてみること

こういうことを頭に入れて真似してくこと。

そうすればきっと間違った道を選ばず、

自分や自分の周りの人を「仕合せ」にできると思います。

今朝、久しぶりにあったスタッフと話してて思ったことは

こんなことです、なんでこんなブログって?

よく分かんないけど下りてきました(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!