5年、10年先のことを考えるより自分がどうなりたいか?を考えたら良いのかな?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは~!タッキーです。ここのところ寒くなったせいか風邪っぽいボクです。朝方、寒かったしな~~。ちょっと疲れも、たまってるのかな?

14608917_1255267227880193_5858069322471533112_o

ダークサイドに引っ張られてます。。。魂も抜けかけてる??

いつも目の前で精いっぱいそんな未来のコト考えてなかったな~

「美容師をずっと続けるの?」 そういや考えたことなかったな。

高校を卒業して美容師を始めて28年。とっくに四半世紀を越えました(笑)

社会にでて美容師として働きだしたころは早くスタイリストになりたいと思ってた。スタイリストとして活躍したいっていう想いと一緒に早く店長になりたい(お店を任されたい)って思ってた。

おかげさまで、どちらも体験させてもらった。気づけば同期もいなく上司も少なくなってた。いつのまにか下っ端だったのに幹部と呼ばれるくらいの人数に入っていた。お店(会社)の運営や未来について話を聞かせてもらえるようになって自分の人生と会社の人生を重ねて見てた時代もあった。

時が流れ会社の方向性や後継者の問題、さまざまな状況があり違うお店で自分の仕事を試すのもアリかと思った。まだまだ若かったから違う経験もしてみたかった。美容師として培ってきた技術や知識、ノウハウが役に立つのか試したかった。

お店を変わり立場も変わり自分が経験してきたことを新しい職場で発揮できることが楽しかったし嬉しかった。スタッフ教育や新店の出店や運営を任され自分の仕事に自信をもうことが出来た。やっぱり、会社と自分の人生を重ねて見てた時もあった。

またしても後継者問題が見え隠れしてきた。後継者からしてみたら年齢も経験も上だから一緒に仕事をするにしては何もかもが違いすぎる。お互いに仕事しにくいだろうなって思った。

独立して、もうすぐ9年が経とうとしている。独立当初は大変だったけど、おかげさまでお店を続けてこれている。スタッフにも恵まれ5年で2号店も出せスタッフの活躍する場所が出来た。任せたスタッフも頑張ってくれて、お店も順調に地域に愛されていると思う。

これから5年、10年先はどうしているのか?

なぜか今までの人生をちょっと振り返ったブログになったけど、ここ最近5年くらいの時代の変化は目まぐるしいなと思う。時代についていけてるのか?流されてるのか?分からないけど。

これからの5年、10年もどうなるかなんてワカンナイ。想像もつかないな。

「美容師をずっと続けるの?」 そう聞かれて考えてみた。

漠然とこうなりたいと思うこともあるけど、あやふやな考えの自分がいるのに気づいた。

新たな自分にとってのステージがドコにあるのか?ちょっと考えてみよう。

美容師という職業もこのままじゃないような気がするし。業界も変化するだろう。美容師という世界だけで考えたら、もう自分のコトを考えるより周りの人のことを考えるのが当たり前なのかもしれないけど。

いろいろ、まとめないといけないコトもあるしね。

とりあえず楽しいことをしていけるようになりたいな。

う~~~ん、やっぱり風邪なのかな? おかしなこと書いてるね(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで