いくつになっても学ぶことは大事だし指導してもらうのに年齢なんて関係ないね!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!愛知県豊田市で美容師やってるタッキーこと瀧澤です。いやぁー寒くなったね〜そろそろコタツが欲しいな。まだ早い?

今日は朝からお店を抜けて名古屋まで出かけてきました。17日の月曜日に名古屋でセミナーをさせていただく機会を頂いたので一緒に講演する社長さんと自主練習してきました。

14692123_1253753621364887_3366566442722925482_o

印刷会社の社長さんの会社にお邪魔してきました。面白いものが、たくさんあってフィードバックに集中できなかったのは内緒です(笑)

いくつになっても勉強するって大事だね。

月曜日に一緒に講演する人は名古屋の平針で印刷会社の社長をしてるニックネーム殿こと鳥原久資さん。

et4a0879

どうして、このポーズなのか?謎だと思いますがダンディーな社長です。

実はこう見えて(どう見えて?)僕より一回り年上なんです。そして印刷会社の社長だけでなく印刷業界の理事長(たしか)をしてるようなエライ人。

経歴はもと教師。8年間、教壇にたって学生の指導をされてきた人です。教師が天職と思ってたくらい熱い先生だったみたいです。やんちゃな生徒とのやり取りとか武勇伝も数々!

ボクなんかと比べたら正直言って真逆な人です。一緒に勉強してたのも不思議だし今日だって一緒に勉強することがあるのか?ってくらいの人なんです。

たまたまマーケティング(エクスマ)の勉強会の同期、たまたまエクスマ塾の上位コース・エヴァンジェリストコースでボクが1期早く参加しただけ。

なのに先輩呼ばわりされてます(笑)全然、先輩じゃないのにね。

今日の練習はお互いに講演する内容をプレゼンしあいフィードバックしたのですが正直、ボクがアドバイスなんてして良いのか?と思ってました。でもよりよいセミナーにするためにお互いにフィードバックしてきました。

ぶっちゃけた話、教師もやってたくらいの博識ある人がボクみたいなチャラくておバカな人のフィードバック。嫌じゃないかな?言われて気分悪くしないかなって思ってました。

でも、さすがというか、学ぶ姿勢が凄いです。嫌な顔せず真剣に聞いてる姿をみて、さすがだな~って思いました。こういう経営者だから会社も良い雰囲気なんだろうな~ってね。そう思って帰ってきました。

ボクのプレゼンはというとイロイロ盛りすぎて焦点がぶれてしまったみたいで仕切り直しです。やっぱり人に見てもらうのって大事ですね。自分だけで考えててもダメだし、やっぱり客観的に見るのって難しいな。

月曜日まで日にちもないし何かと忙しいけど月曜日までに頑張って仕上げようっと。

14707032_1253926044680978_4312450699804401644_o

そんな殿のFacebookの投稿。

本日はエクスマ仲間のタッキーこと滝澤潔さんとポイポイこと岡本敏成さんにボードの前に立っていただきました。来週月曜日に「エクスマが大好きな東海の仲間たち」でタッキーの前座を務める私の為にレクチャーしにきていただきましたぁ。
タッキーはさらにバージョンアップしてます。ポイズンも「毒を吐く」と言いながら的を得た温かい指導で内容もブラッシュアップできました。参加者の皆様お楽しみに。
アッ、あくまで僕前座ですから(^^)

前座、前座って

しつこーーーーーーーーーーーーーー!

タッキーの前座って

しつこーーーーーーーーーーーーーー!

たまたま順番先なだけですからーーー!

ホント

しつこーーーーーーーーーーーーーー!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで