着物って日本の文化だから盛り上がると良いな~って思うけど時代の変化を感じるな。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

世間は三連休の中日、やっぱり雨の豊田市です。今朝は結婚式に参列するお客さんのヘアーセットと着付けで早朝からお仕事してます。

14570682_1249507581789491_4707355384941983615_o

早朝ヘアーセットと着付でした。やっぱり着物は良いですね~!

今や着物レンタルもネットです。

少し前(2,3年前)くらいから着物のレンタルをネットでされる方が増えてきました。ネットで借りて美容室で着付けをしてもらう。よくよく考えたら、ある程度のサイズが分かれば着物って身長に合わせれるからアリだなって思う。

ネットで借りるメリット(お客さんから聞いた)

  • 着物だけでなく肌着や襦袢、紐など小物も借りれるから準備が安心。自分で準備するより安心。
  • たとえ汚れてしまってもクリーニング代がかからない。(着物のクリーニングは少し高額らしい。)
  • 直接、着付けをする美容室に送ってもらえる。返すときも結婚式なら式場で脱いでそのまま送ってしまえば良い。つまり家で保管することがない。
  • 年に1回着るか?分からない着物。レンタルなら毎回違う着物で楽しめる。

こんなことがメリットなのかな~って思います。なにより費用も少なくてすむ。これも大きいと思う。買うことを思ったらね、

でも、こういう業種が増えると近所の着物やさんは大変だと思う。だって着物が売れなくなりますし近所で借りてくれる人も減っちゃう。死活問題だと思う。

ボクが言うことじゃないですが、価格やサービスだけで競争してたら大変だろうなって思う。街の着物やさんにしたら、知らない間に隣の家に住んでる人もネットでレンタルして着物着てるかもしれないですもんね。

ボクは着物を着るコトは無いですが(本当は正月とかに着たいと思ってる)着物は好きです。仕事柄、着物に接することも多いし知識もそれなりにあるしヘアーセットとのバランスとか考えるのも好き。着物に合わせてヘアースタイルをどうしよう?とかね。

だから着物を着る人が増えると良いな~って思ってます。振袖の初々しいカワイイのも好きだし、留袖みたいにクールジャパンな格式高いのも好き。七五三なんかも良いね。

201406117_3038

男の子の着物もカワイイね。

一番の問題は着物を着る機会が少ないってことかもしれない。

いやいや、普段から着れば良いじゃん!って思うかもしれないけど、みんな自分で着れないし、いざ着ようと思うと大変。片付けまで考えたら面倒。洋服に比べると大変。

そんな風に思わずに着物を着たくなるようになったら、もっと着る人が増えるんじゃないかな~? かといって簡単浴衣みたいなのじゃ味気ないし。

なんか良い方法ないですかね~? 着物がフォーマルじゃなくて普段着るものになれば良いんだろうな。

あ!でも、そうなると美容室に着付けにくる人減っちゃう??

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで