エクスマ・エヴァンジェリストの勉強を始めて1年です。あっという間だったけどエクスマ思想ってこういうことかな?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

台風が去って久しぶりに快晴の豊田市です。あまりに天気良くて気持ち良かったからOPEN前に皆で写真撮りました。

14612522_1246326658774250_162141175166496215_o

でも台風の影響か風強いよーーー!
せっかく髪キレイにしても崩れちゃうよーーーー! (笑)

あ! クルマの街、豊田市で美容師してますタッキーです。

1年前の今日がエクスマ・エヴァンジェリストコースのスタートでした。

エクスマで出会った友達のFacebook投稿を見ていて気付いたけど。1年前の今日、静岡県の伊豆長岡のはなぶさ旅館からエクスマ・エバンジェリストコースが始まりました。去年の5月にエクスマ塾を卒業、その勢いで上位コースに参加しました。

ただ、エクスマをもっと勉強したいという想いだけで参加しました。よく考えたら無謀だわ!(笑)だって、何するかも分かってない、会場に行って最初の師匠、藤村先生の話を聞いて「エヴァンジェリストって伝道者なんだ」って思ったくらい。バカですよね~~

最初の話を聞いて「エヴァンジェリスト・伝道者になってエクスマを伝える役目」ということを知りゆくゆくはエクスマを知らない人に講演するという大それた目的に気づきました。

ここから自分との闘い(笑)が始まりました。人によっては楽しい人もいたかと思いますが。ボクの中では自分の出来の悪さ、ふがいなさに苦しんでました。

振り返ってみると半年間という長い期間、自分の内面と向き合うことなんて普段ないから良い機会だったと思います。でも自分を客観的に見るってことが、とっても難しかった。

それまで自分の置かれてた環境とエクスマ・エヴァンジェリストとしてのギャップ。全然埋まらない差。独りよがりで自分のコトを主張するばかりで聞いてくれる人のコトを考えてない。人前で講演するために必要なことを理解できるまで時間がかかりました。でも塾の最中に自分の実力、バカさ加減をしっかりと理解でき(笑)素の自分を出せるようになりました。苦しかったけどね。

最終的には、最後の塾で逆転でき7月の大阪で講演させてもらうことができました。

そんなエクスマ・エヴァンジェリストコースを半年間がんばれて何とか卒業できたのは、やっぱり同期の仲間のおかげかな。もちろん、講師の皆さんの力あってのことだけど。お互いに励ましあってきた(飲みつぶれてただけ?)みんなだったから一緒に乗り越えれたんだなって思う。

13178946_1111348118938772_1966433119973533317_n

師匠藤村先生、サポート講師のみなさん、同期のみんなと初めて撮った記念写真。早いなーー 1年。

エクスマはマーケティングを勉強するけど最後に気づくのは

エクスマ塾→エヴァンジェリストコース→講演発表としてきて、その間にも何回もセミナーに参加して勉強してきました。

でもね、お金儲けの勉強は全くしてません。してないっていうか、ビジネスに役立つ勉強はしたけど「○○したら儲かる」とか「儲けるためには○○しよう」そんなゲスイ勉強はしません。

じゃあ? なにするの? それは参加しないと分からないしボクが語ることでもありません。同じコトを体験しても感じることは違うだろうしね。

ボクが感じたのは、経営者や経営者でなくてもビジネスをしてる人は「なんのために仕事をしてるのか?」「自分のビジネスを通じて社会に何が出来るのか?」そんなことを学ぶんだと思います。

ボクの場合だったらただ髪を切ったりパーマをかけたりするだけでなく美容師という仕事を通じて社会(世の中)に貢献(良くなる)ことが出来るのか?そういうことを理解し実践してくコト。それによって自分や自分の周りが仕合せになったら良いじゃん!ってね。

売上が上がったから仕合せになるわけじゃないし、お金持ちでも不幸な人はいるし。「仕合せは自分の心が決める」って言いますもんね。

IMG_4144

エクスマ名古屋66期の同期(全員じゃないけど大阪まで応援に来てくれた仲間)来れなかった仲間の応援メッセージも嬉しかった。

14264040_975133979263610_3905379448457055820_n

仲間の講演のために福岡まで行っちゃうエヴァンジェリスト同期のみんな。

社会人になってから、こんな素敵な仲間、友人が出来るでしょうか?社会に出たばっかりならまだしも、いい歳したオッサンになってからなんて普通だったら無いでしょう?

でもエクスマに出会って、その世界に飛び込んで、かけがえのない仲間ができました。毎日のようにSNSで遊んで時には真面目な話して、ビジネスにも役立ってお互いに消費したりして。

もしかしたらエクスマで一番良かったのは、こういうコトなのかもしれません。モノやお金では得られない大事なモノを、与えてもらえてると思います。

あっという間だった1年だけど思い出しながら想いを書いてみました。今日からまた新しいスタートかな?

がんばろっと!

あ! 今更だけど エクスマって何?って人はこちらをどうぞ ➡ エクスペリエンス・マ―ケティング(エクスマ)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで