美容室でヘアースタイルの注文をする時に上手に伝える方法です。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。台風18号は、どこかに行ってくれたみたいですね。東海地方は台風による被害が出にくいのかな?ありがたいですね。今日、お店に来てビックリ!

14543705_1245401485533434_321306522514777962_o

まさかのスタッフ全員 デニムかぶりーーー! ミラクルです! (笑)
女性スタッフ2人は下半身に問題がある模様っす。。。

ヘアースタイルの希望を伝えるのって難しい。

ボクのお店BURNでは長いことお付合いさせてもらってるお客さんが多いので「おまかせ!」と言ってくれる人が多いです。お互いに好みを理解してるのと自分で言うのもなんですが信頼してもらってるからだと思います。※勘違いだったらゴメンなさい。

ですが初めて担当させてもらう人は、そうはいかないですよね?美容師も初めての人だと手探りなところがあるし、お客さんだったら、もっと困ると思う。

「なんて言ったら伝わるかな?」「こういう言い方で伝わるかな?」「勘違いされたらどうしょう?」とか思いますよね。

お店ではヘアースタイルをビジュアルで確認するために「ヘアーカタログ」も置いてあります。いろんなモデルさんが様々なヘアースタイルで載っています。今流行ってる髪型やちょっと変わった個性的なヘアスタイルまで載ってますが。

最近の傾向として多いのがスマホなどで事前に調べて来てくれること。(いずれヘアカタログはいらなくなるかも)自分でネットを使いヘアースタイルを見て決めてきてくれる。そんな人が増えてきました。だから美容師としてもイメージがつかみやすく助かります。

スマホでヘアースタイルを伝える時に伝わるポイント。

スマホで画像を見せてくれるのは、とっても助かります。ですが、時々分からないこともあります。美容師側の意見として聞いてもらえると嬉しいです。

  • 一つのヘアースタイルでなく複数を選んでくれるとイメージがつかみやすい。
    (モデルが違うけど髪型のイメージが似てると良いかな)
  • カットやパーマだけなら染めてないモデルで統一してくれるといいな。
  • カラーなら加工してない画像でないとイメージが伝わりにくい。
    (インスタなどで加工してある画像はちょっと困る)
  • 芸能人の写真でないほうが良い。
    (芸能人はドラマやテレビでのイメージが影響する)
  • 背景がない画像が良いです。
    (背景の景色のイメージに影響される)
  • 前・横・後ろが分かる写真が良いです。
    (この場合同じモデルでなくても大丈夫です。)

こんな感じで伝えてもらえると助かります!

ちなみにBURN&BEANだとお店にipadもあるしスタッフは、みんなスマホだからネットで画像を見たい時は言ってくださいね。気にいる画像(ヘアースタイル)を探しますよ〜〜!

それと一番良いと思うのは我々美容師さんとお客さんの関係性が仲良いと最高です。仲良くなれば言いたいことも良いやすいと思うし、もし思いと違ったときも言いやすいと思います。

最近でSNSで繋がってる人もいます。そういう人の投稿などを普段から見てると好みが分かりやすいってのもあるかな〜?こんな仕事してるとか、こんなとこ行ったとか?こんな服装が好きとか?そういう情報が多いほうが分かりやすいです。

もしかSNS(Facebook,twitter,instagram)やってたら繋がってくれると嬉しいです。繋がったら楽しいしね!

お店に来たときにでも聞いてくださいね。

さて、今日は営業終わったら久々に練習しようかな?(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで