せっかく良いコトをしていても意味を伝えなかったら勿体ない。アナタの想いを伝えよう。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。お休みのスタートが遅かった人も今週末でお休み終わりですね?お休みって、どうして時間が経つのが早いんでしょう?ちなみに月曜からまた3連休なんでヨロシクです。

どうしてそのコトをするのか、ちゃんと意味を伝えてますか?

どんなことでもやるからには意味があると思いませんか?そしてどんなに素敵な活動でも、きちんと意味を伝えないと良さが伝わらず価値が半減しちゃいます。

自分たちは当たり前だと思ってることでも初めて見る、知る人からしたら意味が分からないかもしれないんです。それを疑問(不安)に思わせる前に説明してあげること、意味を伝えてあげることが大事なんだなって思います。

たとえば、髪を切る前にシャンプーをするお客さんと、しないお客さんがあったりします。カットが出来ないスタッフからしたら、その違いは分からないかもしれません。説明されてなかったら違いは分かりません。

たとえば、カットした後のシャンプーは1回だけどカラーリングあとのシャンプーは2回する。その違いは何だろう?

一人前の美容師になるためには勉強も練習もしないといけません。自分の休みの日だって勉強会に参加したり仕事が終わってからや営業前に練習しないといけません。どうして休みの日までやらないといけないのか分からないかもしれません。

お店がスタッフ同士のコミニュケーションを深めるために休みの日にイベントをするのも意味を伝えたほうが良いかもしれない。

感情を伝えるのではなく意味を伝えることが大事。

人間だからそれぞれ感情がある。同じことをしていても良いコトと思う人もいれば、そう思わない人もいる。たとえアナタが「こんな良いコトをしてるのよ!」と思ってみても

「そんなことしたってしょうがない」「どうせ行っても○○だから」「だって○○だから意味ない」そんな風に思う人もいるのも事実。

伝わらなかったら意味がないんです。想いが伝わらないから不平や不満を言ってるように聞こえてしまうんです。

その人も本当に嫌だと思ってるかもしれないし、もしかしたら知らないから言ってるだけかもしれないんです。だから自分の伝えかたが悪かったのかもしれない。自分の想いが足りなかったのかもしれない。そう考えて、もう一度伝えてみると案外すんなり伝わったりするかもしれません。

というか、そもそも説明してるのかな?相手に伝わるように話をしてるのか?思い出してみよう。

大丈夫! 想いを大事にして愛情を持って話せばきっと通じると思う。まずは信頼することからだと思う。あなたの心にわだかまりがあるから上手くコミニュケーションがとれないんだと思うから、自分から歩み寄っていけば大丈夫です。人のせいではありません、自分が源です。

仕事の上で先輩と呼ばれてるけど、たまたま早く生まれただけで、たまたま早く仕事を始めただけです。ちょこっと後に生まれたから後輩なだけで決して能力や人間性に問題があるわけではないんです。たとえば100歳を超えるような、もっと年上からみたらみんな後輩です(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!