周りや人のことは、ど~~でも良いんじゃないのかな?まずは自分のやるべきことやろうってね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは、タッキーこと瀧澤です。このブログを見にきてくれてる人は僕のこと知ってると思うのでニックネームなんていらんわ!って思うかもしれません。でも書きたいんです(笑)

世間の学生さんは夏休みだと思います。我が家もヒマを持て余した子供たちがストレスでイライラしてます。今度のお休みは海水浴でも連れて行こうかな?

誰もが、ついつい周りのせいにしてしまうよね!

そんな子供たちが散らかしてる部屋を見て「片付けなさい!」と朝から指摘したところ

「だって○○くんが出したんだよ~~~!」
「だって先に始めたの○○ちゃんだしーーー!」
「だってさ、さっきやろうと思ったら○○でさ。」

朝からこんな言い訳を聞いていて思った。

大人も一緒だなって (笑)

売上が上がらないのも○○のせい?

7月が終わりスタイリストたちから1ヶ月の成果を報告してもらいました。7月は1年でも忙しい月なのでスタッフによっては今まで以上に良い数字だったみたいです。

美容師にとって売上が良くなるってことは喜んでくれてるお客さんが増えてるってことだから嬉しいことですね。お店としても嬉しいことです。ボクも自分のことのように嬉しい。

そして今売上が良いってことは、過去の対応が良かったことの裏付けになります。一人ひとりのお客さんが満足してくれて次に来てくれる(7月に来てくれた)から数字が良かったわけです。

たとえば3ヶ月に1回来てくれるお客さん、4月に来店したとき「また来よう!」って思ってくれたから3ヶ月後の7月に来てくれてるんですもんね。4月に来た時に良かったって思わなければ次に来てくれるとは限らないですから。

と考えたら売上が減っていくことって、あまりないはずですよね?1人1人のお客さんとキチンと向き合ってたら減るより上がるはずかなって。

でも残念ながら売上があまり変わらない、いつもと変わらないスタイリストもいます。

きっといろんな理由があると思います。

「○○だったから」「○○になったから」「周りが○○だから」「あの人と比べて○○だから」

こどものやらない理由・できない理由と一緒じゃん!

成果が出てない人は行動してないだけなんじゃ?

たとえば

「発信しなければ伝わってないのと同じ」だから発信したほうが良いよって言われブログ始めたけど最初だけ。。。

「関係性を深めることが大事」だからSNSで交流すると良いよって言われてSNSを始めても、ただ見てるだけ。。。

美容師だから技術の勉強もスキルアップもしなくちゃ、知識も詳しい方が良いだろうし。ある程度できるようになったらチャレンジしないのかな?

お客さんに喜んでもらうために、やることしてきたのかなぁ~って。

結局 やるか、やらないか?

毎日やるか、やらないか?

いつまでやるか、やらないか?

コツコツやってきたのかな?

手間かけないと成果にはならない。

毎日同じことの繰り返しでは成長はしないんじゃないかな?

ゴメンね!上から目線で。

でも素直にやってる子は確実に伸びてるよ!

素直って大事だね。

とりあえず やってみようよ!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで