関係性で出来上がるものだからコミニュティーって作ろうと思って作れるものじゃないですね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

やっぱりブログにしなくちゃって思って書きます。

先日のエクスマセミナーは大阪で開催されました。セミナー代は25000円だっけかな?(懇親会費用込み)そしてそこまでの交通費や宿泊費とか考えるとかなりの出費です。

でも来てくれたんです。僕の大事な仲間たちが応援に。

IMG_4144

名古屋塾で一緒だった仲間。左から殿タンタンリカちゃんポイポイ姐さんニッチ。申し込みしたけどキャンセル待ちで来れなかった人もいた。

殿は名古屋からタンタンは安城っていう三河の田舎、リカちゃんは名古屋のはずれ一宮市、ポイポイはどこだっけ? 姐さんは相生市、ニッチはどこだっけ?

キャンセル待ちだった所長、応援メッセージをくれたエイイチロー、マーやん、ラクバ、クワちゃん。そして終わったときにイイね!してくれたスネーク。 みんな大好き!

まだまだほかにもオカシナ人達

13767332_1170833829656867_2916101111311056854_o (1)

左手前から、あらっちょ、ニッチ(二回目の登場)、僕の隣に、Wi-Fiゆかりんシーラ。右列奥から、つかちゃんやすピノコ、一緒に講演したZEN115ポル。 講演見て早く帰らないといけなかった ミッツカッキー忙しいのにありがとう。 ところで ポテトはどこ行った?

エヴァンジェリストコース カテゴリー14 の同期、ちょうど同期が順番に講演してるから皆で応援行脚してる(笑) 次はポルとピノコの東京セミナー 9月1日 東京セミナー ※募集開始90分で満席だってーー 恐るべし!

2015年6月にエクスマ塾を卒業して半年後の10月から参加したエヴァンジェリストコース。

エクスマ塾ではエクスマの基本を学びます。エヴァンジェリストコースではエクスマを伝える為の勉強をします。そうやって書くとステマみたいに聞こえるかもしれませんけど違いますよ!

エクスマはビジネスを通して世の中を良くすることが目的なんです。エヴァンジェリストとは自分の会社(仕事)にエクスマを取り入れて、どう変化した(良くなった)かを伝えることです。

たとえば、みんな自分の尊敬する好きな人っていますよね?または好きなお店やスポット。それか好きなコト。昨日のブログにも書いたけど僕だったらガンダムとかね。

人に何かを伝えるときに、その好きな人のことやコトだったら、めっちゃ上手に話せると思いませんか?上手じゃなくても熱く語れると思いませんか?

だったら少しでも相手に伝わるように訓練したら素敵だと思いませんか?それがエクスマ・エヴァンジェリストです。

そしてそれを学んで、自分の好きな仕事のことを熱く伝わる話が出来たら自分の仕事が更に輝いていくんです。

僕たち美容師だったら

たとえば僕の愛用してるシャンプーを想いを込めてシャンプーの好きなところを相手に伝わるように話せたら。もしかしたら誰かが購入してくれるかもしれない。決して買ってもらうことが目的じゃなくても、そのシャンプーを作ってくれてる人のことを想って話せたりしたら素敵じゃないですか?

美容師じゃなくても

自分の作ってる商品やサービスを想いのままに伝えれたら最高ですよね。みんな想いを込めて仕事してるから、ちゃんと伝わらなかったら寂しいもんね。

だからエクスマは宗教でもなければステマでもないし。それぞれ参加した人が自主的に行動してる。周りを大事にしてね。人の悪口なんて言わないし。悪口言う人のことを祈ってる(笑)

そんなエクスマのコミニュティーです。そんな仲間たちです。

だから ひどいコト言ったりしてると

罰当たるぞ――――――!

神様はちゃんと見てますよ!

ますます宗教っぽいな(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!