美容師のハサミにもコモディティ化が進んでる。やっぱり誰から買うか?だね。僕はトギノンさんの安江クンから買ってます(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは~! タッキーです。クルマの街、愛知県豊田市で美容師をやってます。お店のパソコンが置いてあるところから空が見えるけど、そろそろ梅雨明けするのかなぁ~?

美容師さんのハサミって高いんですよね~

今日も、うちのスタッフがハサミを一本買いました!初めて買ったハサミのお値段12万9000円!これが高いのか?安いのか?謎ですが、一般的な人からしたら高いと思いますよね?だってスーパーやホームセンターでも「髪切りハサミセット」が2、3000円くらいで売ってるしね。それは使いモノになりませんが。。。

以前にもブログ

美容師さんじゃない人が読んでも全然面白くない美容師のハサミについて説明したブログです(笑) 

なんてのも書いてますが(ネタ切れじゃないよ)プロの使うハサミってイロイロです。使う用途にあわせて違うのもあるけどメーカーさんもたくさんあるからほんと千差万別です。ですが僕がメインで使ってるハサミのメーカーさんは「トギノン」さんっていう所です。

13680272_1160757183997865_8484966131027807766_o

うちのスタッフ二階堂クンにハサミの説明をする営業の安江クン

そういえば、初めてハサミ買ったとき嬉しかったなーー!

なんでボクはトギノンさんのハサミを使っているか?

それは一番の理由は若いスタッフに優しいから。

え!?ハサミの性能じゃないの?? って思いますよね。

正直ぶっちゃけた話、ハサミの性能なんて今時ドコでも同じくらい良いです。特に日本のハサミは世界でも有名になってるほどクオリティーが高いです。だから僕はどこで買っても一緒だと思ってます。

話がそれましたが、トギノンさんが若いスタッフ(若くなくても)優しい理由。

それは分割で支払いが出来る、しかも無利息! 若いスタッフには嬉しいことですよね~?

1人1本のハサミでは仕事ができないから何本も買わないといけない。けど給料は良くないから出費が大変。だから5年くらいの分割で月々3000円前後で買えたら助かりますよね?

そしてその分割で支払ってる間はメンテナンス(ハサミを研いだり)の費用が一切かかりません。

これはホント凄いシステムです。大体のメーカーは分割してくれても3回くらい。でも5年も分割してくれる。

実はすごいな!って思ってるのが必ず集金にくること。ここで関係性をバッチリ作ってるんですよね~?だから次のハサミも買ってもらいやすい。なかなか考えてます。

あ!でもたぶん儲けを考えてではない気がします。ホントに美容師さんのお役に立つつもりで考えてくれてるんだなって思います。

僕も今までに何本も買いました。そして関係してるスタッフや後輩にはトギノンさんを勧めてます。なんの、お礼もないですけどね(笑)

今日ハサミを買った二階堂も嬉しそうな顔してたし、こっから美容師としてさらに頑張る動機にもなったと思う。あのキラキラした目を見ると、これからが楽しみです。

でもね!

今年、入った新人の「そのかちゃん

に怒られてるよーーーー!

ゴミ捨てのことで怒られてるよーーー! 

仕事関係ないよーーーーー!

ちゃんとしてーーーーーー!

 

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで