シャンプーしても髪がベタつくのが気になる人へ。そもそもどうしてシャンプーをするのでしょう?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです!

月曜日は海の日ということで今日から世間は三連休ですね!今回は僕の地元、豊田市にあるクルマ関係の会社さんも三連休みたいですね。楽しんでくださいね~~!

さて今日カットしに来てくれたお客さんに相談されました。

「シャンプーしても髪がベタつきが気になるけどどうしたら良いですか?」

って聞かれました。なので普段のお手入れの仕方や使ってるシャンプーを教えてもらってアドバイスさせてもらいました。そのことを振り返ってて思ったけど。

あなたは、どうしてシャンプーをするのですか?

どうしてでしょう?スタッフにも聞いてみました。答えは「汚れを落とすため」

ですよね!? 当たり前といえば当たり前です。では頭の汚れってなんでしょうか?

頭の汚れを明確にするために「髪と頭皮」と分けて考えたほうがよいです。

まず髪の汚れは 【スタイリング剤(ワックスやスプレー)ほこり、汗、頭皮からでる脂】

そして頭皮の汚れ 【皮脂(油)トリートメントなどの残り(きちんと流せてない)」

こんな風に思ってください。上記の汚れのうち「ほこりや汗」などはほぼシャワー(お湯)で落とせます。シャワーで落とせないものは「油系の汚れ」です。スタイリング剤も皮脂も油です。この油系の汚れを落とすためにシャンプー剤を使うわけです。

頭皮がベタつく原因は

油系の汚れが落ちていない=油が残ってる状態と考えれば良いです。

どうして油汚れが落ちていないか? (毎日洗っている前提)

  • シャンプー剤の洗浄力が弱すぎる。皮脂量に合ってない。
    (傷んでないのにダメージ系のシャンプーを使ってる)
  • 洗浄力は良いのに、すすぎが不十分で泡立てた汚れを落としきれてない
    (汚れとシャンプー剤が残っている)
  • スタイリング剤などをつけすぎでシャンプーの効果を発揮できていない。
  • 必要以上のトリートメントを使っている、付けすぎまたは流し不足。
  • シャンプー剤などの付けすぎ、使い方の間違いも

ベタつきを改善するには?

  • シャンプー前のすすぎからしっかりする(理想は2分)
  • シャンプーは手のひらで泡立て頭の上でもしっかり泡立ててから頭皮を洗う
  • シャンプー後のすすぎも髪にシャンプーが残らないように軋むくらいすすぐ。
  • トリートメントやリンスは頭皮に付けず髪の中間から毛先に付ける
  • トリートメント、リンスもしっかりと流す(髪に残さない)
  • シャンプー後は必ずキチンと乾かす

それでも改善出来ない人は?

  • 美容師さんに相談してシャンプーを自分にあったものにする。
  • 美容室のメニュー「ヘッドスパ」を試してみる。

どのシャンプー剤が良いのかは?その人に合わせないといけません。頭皮や髪の状態(カラーやパーマ)を見て判断したいです。ちなみに市販のシャンプーの違いはあまりないです。

ヘッドスパはサロンにもよって違いはありますが「シャンプーで落としきれない汚れを落とす」というのも効果としてあります。試してみるのも良いと思います。

美容師さんによって考えかたもそれぞれですが、僕の考えは

髪と頭皮のダメージの前に汚れを落とすことが大事。

キチンと汚れを落とし頭皮トラブルを防ぐ(抜け毛、匂い、細毛)

髪のダメージはトリートメント(洗い流す、洗い流さないモノ両方でケアする)

シャンプーしながらケアするとかはNG! 汚れとケアは別に考えましょう。

と思います。ということで迷ってる人、困ってる人は相談してください。

それによって商品を売りつけたりしませんので遠慮なく相談してくださいね。

悩みなく心地よいヘアーライフを楽しんで欲しいので安心してくださいね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで