美容師って接客業だからコミニュケーションを取るのが大事だと思ってますよね?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは~! タッキーです。いやぁ~~~ ホント ビックリしましたよ!
まさかの アライグマです。 しかもお店の裏です。僕のお店は豊田市の中心部です。豊田市駅から歩いて10分くらいのまぁまぁな街だと思いますが。。。
野生のアライグマでした。ビックリしたわーーー! 誰かが逃がしたのかな?

13581967_1154447721295478_8106244665516259214_o

夜だったのでスマホではこれくらいが限界でした~!意外に凶暴らしいので近寄るのが怖かったのは内緒です。 今日も会えるかな??

人とコミニュケーションとるのが得意ですか?

美容師の仕事ってただ髪を切るだけじゃないです。難しく言うと「どうして髪を切りたいのか?」そこを考えてあげること、察してあげることかなって思います。

そのためにドコのお店でも「カウンセリング」みたいなことをしてると思います。

「今日は、いかがなさいますか?」
「ヘアースタイルの希望はありますか?」
「ヘアースタイルでお悩みはありますか?」

こんな感じでお客さんに聞くと思います。聞かれるお客さんは常連さんだったり初めての人だったりイロイロです。

若いスタイリストさんだと初めて会うお客さんと、緊張しながらコミニュケーションをするシチュエーションが多いと思います、特にデビューしたての人とかアシスタントの人とかの緊張はハンパないと思います。

そういう若い子がカウンセリングしてるのを見てるときに思うんだけど、もともとコミニュケーションが得意な子と、あまり得意でない、苦手な子もいたりする。

もともと、見ず知らずの人といきなり話すことなんて普通の生活では、あまりないからしょうがないけど。仕事だからやらなきゃ、しかも上手にやらなきゃなんて思うと余計に緊張しちゃう。それを見てるだけどコッチまで緊張しちゃう(笑)

実はカウンセリングは聞くことが決まってるからそんなに難しくないんです。難しいのはお客さんと、なるべく仲良くなりたいとコミニュケーション取ることかなって思います。仲良くなるためにお互いにどんな人なのか?探り合いみたいになっちゃう。

人とコミニュケーション取るのが美容師の仕事です。

人懐っこい性格で誰とでも話せる子の傾向は自分のことを話しすぎちゃうことが多いかな?
人と話すのが苦手な子は次に何を話したら良いのか?悩んでしまうから詰まってしまう。

それぞれ良いとこもあれば悪いとこもあります。人と仲良くなるのは難しい。

でも、共通の話題があれば、見つかれば一気に仲良くなります。お互いに好きなことが一緒だったりすれば早い。実際はそこまでが難しいんだけどね~

ちなみに僕も今でこそ話せるようになりましたがお客さん前提です。不思議とお店に立ってるときは誰とでも話せます。だけど実は

めっちゃ 人見知りなんです。

お店以外では自分から話しかけること出来ません(笑)

基本、待ってます。

つまり、もともとは人見知りでも美容師やれるってことです!

だから、人と話すの苦手な人でも大丈夫です(笑)

頑張ろうね~~!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで