「つながりで売る!7つの法則」セミナーで聞いた藤村先生の言葉が凄かった!マーケティングのセミナーなのに衝撃でした。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。三英傑の出身地、愛知県で美容師やってます。僕が唯一みるドラマは大河ドラマっす。今年の「真田丸」悪くいう人もいるみたいだけど面白いですよ~~!三谷幸喜さんの脚本が良いんだと思いますよ~

前年対比なんて超えなくたって良いじゃん!

「どうして前年対比の売上なくちゃいけないの?前年より少なくたって良いじゃん!」

とは昨日のエクスマセミナーでの師匠藤村先生の言葉 ※ちょっと違うかも。

でもこういうニュアンスの言葉でした。これが昨日の僕には刺さりました。

だって普通は前年より少しでも良くしようって思いますよね?というかそうやって育てられてきた気がする。美容師として商売人として、そうするのが当たりまえって思ってました。

ちなみに昨日はマーケティングの勉強・セミナーに参加してたんです。そうマーケティングのセミナーで出た言葉なんですよ。不思議じゃないですか?

マーケティングって言ったら「どうやって売上を上げるか?」「どうやってお客さんを集めるか?」「去年より今年、今年より来年、売上が増え、儲かる方法」「○○したら売上が上がって儲かる方法」なんて感じのセミナーが多いはず。そしてそのノウハウを聞きに行く。そういうの行ったことないからワカンナイけどきっとそう。

なのにですよ! 僕たちが勉強させてもらってる師匠は言うんです。

「迷ったら、どっちが儲かるかではなく どっちが楽しいかで判断しょう」

「結局、好き嫌いで決めることが正解」

儲けるために仕事するなんてツマンナイ。ってことですよね?

儲けるために仕事してる人。かたやお客さんも自分も楽しむために仕事してる人。もしも自分がお客さんだったら、どっちが良いですか?もちろん後者ですよね?お客さんとしてお店に行ったら「カモがネギ」しょってきたぞ~!って滲み出てる人じゃイヤですもんね。こういうのって自分がお客さんの立場だとわかるのに反対になると分かんない。気をつけよう!忘れちゃいけない大事なことだと改めて思いました。

つながりで売る7つの法則 新刊出版記念セミナー

昨日のセミナーは藤村先生はもちろん、ゲスト講師もサポートスタッフの皆さんもホントに楽しんでるのがビンビンに伝わりました。 実際のセミナーの様子

ね! めっちゃ楽しそうでしょ!

エクスマの場に行くと仲間がいます。そして新しい仲間も増えます。そしてお互いに刺激しあえます。そしてお互いのビジネスを輝かせること、自分のビジネスで自分の周りを仕合せにする。そんなことを真剣に考えてる人たち、そんな人たちと「つながれる」そういうことが大事なんだな~って思います。

まだまだ僕も勉強不足。昨日セミナーに参加した人がもらえた新刊「つながりで売る!7つの法則」を読んで勉強しようっと!

あ! この新刊まだ発売前です。だけどすでにamazonでベストセラー1位! という人気ぶりです。気になる人は見てみてね!お近くのamazonで売ってるのでチェケラ!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで