成果に繋げたかったら人が何してるか?どういうことをしてるか?興味を持つことから。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~タッキーです。梅雨時期だけど今日も良い天気! 遊びに行きたくなっちゃうな~ ところで今週末(日曜)は、お休みをいただきます。ビジネスの勉強で合宿です。僕はいないけどお店はやってますのでよろしくお願いします。

教えてもらったようにしてるのに成果が出ないのはナゼ?

皆と同じことをしてるのに結果が違うのを不思議に思いませんか?ビジネスで考えたら同じ仕事をしてるのに成果が違う。分かりやすく言うと売上が違う。

僕たち美容師でいったら同じように修行して同じ勉強して同じようにお客さんに接して仕事してるのに、かたや人気があって指名のお客さんに囲まれて売上もダントツな美容師。かたや、なかなか指名のお客さんが増えず売上も伸び悩んでる美容師。

こういうシチュエーションって美容師さんに限らずあると思います。この二人、能力にそんな差がないとしたら?何が違うのか?

人が成長するには当事者意識を持ってるか?がポイントと思う。

たとえば、売上が上がってる人はどうやって売上を上げてるのか?その人と同じ思考、仕事の仕方になってみる。その人(当事者)になって「〇〇さんだったらこうするかな?」「〇〇の時はこうするだろうな?」なんて予想をしてみる。

そして今までの自分のやり方では上手くいってないのを認めれるか?上手く言ってないことを認めた上でうまく出来てる人と同じように仕事ができるか?

人の良いところを素直に取り入れることができるか?自分に置き換えて考えれるか?

必ずとも同業者でなくても良いと思う。たとえば美容師からしたら全く異業種の住宅販売屋さんの上手く言いってる事例を自分に置き換えて考えれるか?とかね。「こんなことしたら家が売れました」という事例を自分の仕事に置き換えれるか?活かせるか?

逆のパターンもあると思う。いつも上手くいかず指導ばかりされてるスタッフがいたとします。その人と同じことをしてはダメなのは分かるのは普通。今はダメかもしれないけど、その人になってみて、どうしたら上手くいくか考えてみる。もしかしたらそこにヒントがあるかもしれない。

他にも考えれるのが、勤めてる人だけど経営者と同じ目線で考えられるか?自分がお店を経営してると思えるか?もし自分のお店だったら、どうするか?という具合に考えられるか?※独立を考えてる人は絶対そう考えるクセを付けたほうがよいと思う。

平たく言ってしまえば「人に興味があるか?」って事かもしれない。どんなことでも自分のことのように思えるか?悲しんでる人がいれば一緒に悲しんであげれるか?笑ってる人と同じように笑えるか?そういうことにも通じるかもしれない。

なんてことを、たまたまディーラーさんと話していて思いました。さて日曜日の合宿用にスライド完成させないとね!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで