好きなことを仕事に取り入れるために自分の過去を掘り下げる。僕の掘り下げはこんな感じです。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。未だ東京で行われた「好きが最強」エクスマセミナーの余韻と疲れに浸ってます。セミナー後の懇親会が3次会まで続いて寝不足なのは内緒です。

好きなことを仕事に取り入れてみる。

エクスマ主宰、われらが師匠の藤村先生はいつもこう言ってます。なぜなら好きなことが仕事だったら毎日が楽しい。好きな事だったら時間を忘れて夢中になって出来る。そして誰よりも圧倒的になる。だから好きなことを仕事に取り入れてみましょう。ってね。

でも良く聞く話、「好きなことが分からない」「好きなことが見つけれない」って。これを知るために自分で自分のことを知る必要があるかもしれません。自分を客観的に見る。

好きなことの探し方を実践してみるとこんな感じ!

僕の好きなことって何だろう?改めて考えてみた。ホントに好きなことを掘り下げてみた。そのために小さいころからの好きなことを思い出してみました。僕が小さいころから今までの好きだったこと。

学生時代に好きだったこと

  • 学校の勉強は嫌いだったけど工作と絵を書くことと読書は好きだった。
  • 歌を歌うことは恥ずかしかったけど人前で踊ったりするのは好きだった。
  • 小学生の時にプラモデルにハマった(特にガンダム)
  • 高校生の時はバンドにハマった(ボーカルとギターを少々)
  • 髪の毛をいじる、いじってもらうのが好きだった(高校生でロン毛にしてパーマ)

高校生のころになりたかったのはミュージシャン(バンド)音楽で食べていけたら良いなぁ~って思ってた。だけど親に止められて次になりたかった美容師の世界へ。

美容師になって27年。美容師の仕事のどこが好きなのか?と掘り下げてみる。

  • トータルでヘアースタイルを考え実際に作ること。
  • カット、パーマ、カラーを合わせてヘアーデザインを作ること。
  • 特にカットが好き。カラーみたいに塗るだけとかはあまり好きではないかも?
  • パーマを巻くのは好き。パーマをかけるというのも大事だけど巻き上がりがキレイに出来るかチャレンジするのが好き。
  • ヘアーセット(巻いたり、ブローしたり)好き。

結論として僕なりに理解したのが、小学生の頃にプラモデルにハマったように
モノ(ヘアーデザイン)を作るのが好きなんだと気づきました。

自分の好きなことが分かって今後の目標も見えてきた!

そして今目標としてるのが人前に立つこと。高校生の時に憧れてたけど諦めたミュージシャンのようにアーティストとして人前で表現すること。音楽でなく言葉やビジュアルを使って自分の想いを表現することです。ちなみに今書いてるブログだって自分を表現していること。簡単に言ってしまえば「目立ちたい」ってことなんだな~って気づきました(笑)

この二つ モノ(ヘアーデザイン、表現したいもの)を作ること。それは形あるものや文や言葉として存在するもの。そしてそれを周りの人に知ってもらうことが僕の好きなこと、やりたいことなんです。

「好きが最強」エクスマセミナーで 藤村先生が最後に伝えてくれた言葉

誰もがアーティストと呼ばれるそこは奇妙な未来でもある。
その未来は、心をオープンに解き放てるかどうか、それだけが、その者が
正しいか、正しくないかの基準となる世界だ!

心をオープンにしてアーティストとして発信していく。これが僕のやりたいこと、好きなこと。

どうですか?こんな掘り下げ方は参考になるかな?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで