五月病なのかな?社会人になって理想と現実の違いに疲れてるそんな新人さん!大丈夫だよ!安心して!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは~! タッキーです。今日もブログ読んでくれてありがとうございます。クルマの街TOYOTAシティー(笑)で美容師やってます。

4月から社会人になって慣れてきたころですね?

4月から社会人として働きだして1ヶ月たち、そろそろ慣れてきたころだと思います。仕事も少しづつ覚えて会社やお店になじんできたころですよね?

働き始めたころは毎日緊張が続き肉体的にも精神的にも疲れてたと思います。

学生のころと比べて人間関係も複雑だし取引先の人やお客さんまで含めたら誰がどういう人なのかも?わからないくらいですよね~?僕も最初は苦労した覚えがあります。

そんな新人さんも先輩に指導してもらいながらようやく歩き出した、そんな感じかなと思います。仕事も1人で出来るようになって楽しくなってくる時ですね。

理想と現実のギャップもあります。

働きだしたころは(働く前は)

「早く一人前になってカッコよく仕事したい」「あんな先輩みたいになりたい!」

働きだしたイメージは華やかで楽しい!そんな希望に満ち溢れてたと思います。
しかし実際に働きだしてみると

「理想と現実のギャップ」「イメージと違う」「こんなはずじゃなかった」
ということもたくさんあると思います。

その原因は何かというと情報不足です。会社やお店の情報、働いている人の情報が足らなかったからです。もしも最初から知っていれば特に問題ないわけです。

そして必要以上の期待というか、想像が強すぎた結果とも言えます。逆に最初から知らないから良かったということもあるかと思いますが、大体の人はイメージ通りではないことだらけと言っても良いと思います。

しかし、それが現実です。これから考えないといけないのは何か?
たとえ理想と違ったとしてもやっていくことには変わりないから。
どうしたら理想に近づけていけれるか?
環境や周りが変わることはないので、自分がどう変わっていくのか?
そこを考えていくことです。

今はまだ新人という小さい存在かもしれません。ですが仕事で早く一人前になることを目指し立派な仕事人になったとしたら。もしかしたら環境が変わってるかもしれません。それは必ずとも自分にとって都合が良い変化とは言えませんが、自分が成長した分見えてくる世界が間違いなく変わります。それだけの可能性があるってことです。

そのためにもまずは仕事をキチンと覚えて自他ともに認めてもらえる存在になることかなと思います。先輩に指導されたことを丁寧にやっていくことだと思います。そして周りを気にせず自分のやりたいこと、夢に向かってコツコツやればいいんです。

大丈夫です!僕でもそれなりにやってこれましたから。

入社してもすぐに辞めるだろう予想ナンバーワンだった僕

がいうから間違いない! 安心してくださいね(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指し豊田市にて     美容室 BURN HAIR CREATION・美容室 BEAN HAIR CREATION・カフェ Cafe&BarBooN を経営。ハードロックを愛し夏は海でキャンプ、冬は山でスノーボードとアクティブな美容師です!