スタッフが増えたら出来ること。お互いを活かすのもチームワークです。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

ど〜も!タッキーです。今日はお休み(定休日)です。ですが朝からお店で税理士さんとお仕事しました。毎月、一月分を監査してもらいます。気づけば長い付き合いです。昼からはランチした後プライベートでお出かけしました。1日あっという間ですね〜

スタッフが増えたからできること

僕がBURNを独立してから8年目です。当初は3人くらいでやってました。5年後に2号店BEANを出店しました。それからは6人体制。そして今年に入って3人増えて9人になりました。人数が少ないとお客さんを担当できる数も限られてしまうしサービスも行き届かないこともありました。人数が多くなって改善できるのかな〜って思ってます。スタッフが成長することでお客さんにはより喜んでもらえると思ってます。

スタッフの仕合わせを考え新しい取り組みを始めました。

BURNの独立当時から働いてくれてるスタイリストのスタッフがいます。

11402826_775206432596475_1094358897037453301_n

彼女の名前は高塚美歩さん。家族があり子供もいます。オープン当時から今までお店の都合ですが日曜日も働いてくれてました。4月から新人が入ってスタッフ数が増えたので、この機会を活かして日曜日休みにしてもらいました。この体制にすることにした理由は二つ。

一つは家族との時間を過ごしてもらうため。
サービス業だからしょうがないとも言えますが、日曜日が仕事だったので子供とは休日が合わないのです。だから子供のことは旦那さん任せでした。たとえば子供の野球の送迎とかもできるし試合を見に行ったりもできるようになります。今まで出来なかったことができるようになれば身近な人とのコミニュケーションが深まると思うし、もちろん家族で過ごす時間も増えるのも良いですよね〜あ!これは僕の勝手な想像ね。

もう一つはアシスタントと呼ばれる1、2年目のスタッフの成長につながるから。
どうしてもできる人がいると下が育ちません。お客さんもできる人にしてほしいと思うしアシスタントのコミニュケーションも遠慮がちになってしまいます。下の子が入る余地がないこともあるんです。下の子も上がいなければ「自分がやらなければいけない」と自覚して頑張ってくれます。お客さんへの気遣いなんかも注意深くできるようになります。だいぶ期待が入ってますけどね(笑)

そして新たなスタートです。

高塚さんの新しいスタートです。お店は基本月曜日休みです。ですが日曜日に休むかわりに月曜日に営業することになりました。愛知県の美容室は月曜日休みがほとんどなので一般の人にはお休みと認識されています。なので当初はお客さんの数が少ないと思います。なのでまずは一人で営業ですが忙しくなってきたらスタッフを活かして営業体制を考えるのもありかもしれません。そしてこの取り組みがうまくいけば女性スタッフの働きかたのヒントも出てくるかなとも思ってます。いろいろ楽しみな広がりになりそうです。

ということでお店も新しい風が入り新しい動きが起きてきました。現状維持では後退です。進歩していくことが大事です。

これからもBURN&BEANは成長してきますよ〜〜!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで