環境が人を育てるし任せるって大事だなって思った昨日。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~! タッキーです。
なんと! 明日から三連休じゃないですか??
知らんかったわぁ~ 美容室は成人式で忙しいからね~
今年もどんな仕上がりになるか楽しみです。

昨日のボイラー騒ぎは修理してもらって無事に終息しました。

BEANがOPENしてもうすぐ3年経ちます。

僕ね~ BEANを出店するとき
最初は自分が働くイメージしてお店作りの計画してました。

だけど、ある時 ふっと、思いなおして
今(当時)いるスタッフたちの活躍できるお店にしよう!
って思った。だからスタッフに任せてみよう!って。

もちろんコンセプトが変わったからデザインも変わりました。
最初はもっと大人っぽい感じだった。

若い子が楽しめる、イキイキと働けるお店にしようと思ったから
ちょっとカジュアルなでも安っぽくないデザイン

6G6C8731

6G6C8751

こんな感じね!
昨日のアクシデントがあったからBEANで仕事してて思った。

ちなみに昨日のアクシデント 朝からボイラー壊れてハプニング

オープンした日に記念でデザイナーさんのカットしてから
一度もBEANで働いたことなかった。
だから昨日で 2回目。しかも丸っと一日お店にいるの初めてかも?

BEANのスタッフとBURN のスタッフみんなで働いてみて
なかなか おもしろかったし楽しかった。

スタッフに任せたら見守るってことは

僕なりの考えだけど

お店を任せたら顔出さない!

だって、いちいちオーナーが店の状況見に来たりしたら

働いてるスタッフにしたら、うっとおしくないっすか?

僕は前職の時にオーナー来るの凄い嫌だった。

お客さんの相手するのが大事なのに、
なんでオーナーに気を使って言うこと聞かないと
イケないのか?まったくナンセンスだと思ってた。
だから僕は2号店のBEANがOPENしてから営業中に行ったことないです。
どうしても用事で行くことはあっても年に数回。

僕がお店にいたら邪魔だろうし、スタッフが委縮しても困るしね。

お店は箱 中にいるスタッフがお店の顔・空気

昨日一緒に働いてみて、お店の空気?っていうのかな?
雰囲気? イイ感じに時間が流れてると思ったから良かった!

任せたおかげで責任感も出てるし、みんな良い顔して働いてる。

任せて良かったし 僕がその空気乱してもいかんなぁ~と ますます思った(笑)

これからスタッフも増えて 新しい空気が入ってくることによって
もっともっと若返って、さらに僕には なじめない店になるだろうけど(笑)

スタッフ みんなが輝いてくれたら最高だと思います。

BEAN の3年目を迎える前に良い体験出来て良かったな。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで