縁があって出会いがあって人と繋がって、続いていく繋がりは信頼があるから。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。昨晩から降り出した雨の勢いが凄くて夜中に何度も起きてしまいました。こうやって雨が降るたびに暖かくなっていくかな?暖かい春は待ち遠しいけどもう少し雪山にも行きたいな。

言葉に出して言わなければアナタのコトなんて分からない。

昨日あるスタッフと話していて思いました。

今の時代SNSで発信してる人と繋がっていれば、その人のことは良くわかる。ブログで自分の意見や想いを書いてたりすれば会っていなくても、ある程度のコトは理解できる。

でも、SNSの世界じゃなくてリアルの世界で「私はこう思ってるのに理解してくれない」「私はこんだけ頑張ってるのに」なんてことを言ってた。

「そんなつもりじゃなかった」「そんな意味で言ってないのに伝わらない」とも言っていた。

どうして間違った捉え方をされてしまうのか?

それは自分の発言、伝えかたの問題なんじゃないかな?って思う。聞いてる相手の理解力じゃなく自分の表現力、発信力の問題じゃないのかな?ってね。

そのスタッフは環境が変われば(相手が変われば)上手くやれる!みたいなことを言っていたがボクはそう思わない。だって相手が変わっても自分が変わらなければ同じコトだと思うから。

結論、相手が変わっても伝える力が乏しかったら同じ結果。リアルで会ってる人同志のコミニュケーションでは余計に自分の考えを伝えれないのは致命的だと思う。

伝わらないから「あいつ何言ってるのかワカンナイ」「なにが言いたいの?」って変な人レッテルを貼られてしまうことになる。

さらにリアルな人間関係では行動も伴わなければ「言行不一致」(げんこうふいっち)言ってることとやってることが伴わない。その結果、余計に周りから浮いてしまう。これでは悪循環です。

たまに、理解してくれるのを待ってる人もいるが誰もアナタのことにそれほど興味はない。みんな自分のことで忙しいし精一杯。人に理解してもらいたければ自分から理解してもらえるようにしなければダメなんじゃないかな~って思う。

人間関係をうまくするためにも「伝える勉強」ってのは必要なんだなって再認識しました。

いくら素晴らしい仕事をしていても素晴らしい商品を扱っていても伝わらなかったら存在しないのと同じ。こう、エクスマで教えてもらったから特にそう思う。

エクスマってマーケティング、販促としての考え方だけでなく人と人のコミニュケーションにも応用出来るんですね。あらためてエクスマって凄いなーって思います。

人と人の繋がりって確信するものは〇〇以外何もない。

人間関係って出会いもあれば別れもある。家族でさえ永遠に一緒にいれるわけではないと思う。ボクの46年という人生でも、たくさんの出会いも別れもありました。もちろん良い出会い、別れもあれば哀しい別れもありました。

一緒にいる時間が長いのが家族、次に多いのが職場の人間、毎日のように顔を合わせます。

その人間関係が良好なのか?そうでないか?では人生の楽しみが違ってきてしまう。そう思って毎日楽しく過ごしてます。楽しくするのも自分!

たとえ他の人から見たらたいして面白くないことかもしれないけど、楽しんでやれるか?なにバカなコトやってんの?って思われるかもしれないけど自分が楽しければ良いんじゃないかな?

誰かに楽しませてもらおうなんてお金払ってしてもらうこと。普段の毎日の生活では自分で楽しむ方法を見つけてほしいなって思う。

SNSでもリアルでも人とのつながりって信頼することからしか始まらないと思う。信頼が無かったら繋がりなんて確信持てない。

昨日はスタッフと話していて「全然伝わってなかったんだな~」って反省しました。「分かってくれてるだろう」って思っててもダメ。人によって伝え方を変えて確認してかないとアカンな~って再確認です。

人生まだまだ修行ですね!(笑)

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで