環境の変化が人を成長させる、きっかけになる。スタッフの成長がお店の成長になる。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわー!クルマの街、豊田市で美容師してますタッキーです。今日でお正月休みも終わり、あっという間の6日間でした。しっかり楽しませてもらいました、ありがとうございます。今回のお正月休みは去年までより1日増やして6日にしました。お休み前は長いな〜なんて思ってたけど始まってみれば一瞬でした。年末から少し体調もすぐれなかったけどシッカリ、スッキリと治り元気になりました。ということで今年もよろしくお願いします。

おやすみ中に投稿したブログで、お店の体制を変えると言いました(そのブログ↓)
「新年あけましておめでとうございます、今年もBURN&BEANをよろしくお願いします」

大きい変化はスタッフが交代休み、日曜日休みを取れるようになる(年6回くらい)のとBURNの営業時間が変わることです。※詳しくは上のブログをクリックしてみてくださいね〜)

環境を変えることが変化のきっかけになると思う。

大きな理由としてはスタッフの成長のためです。去年からスタッフが増え、それぞれ成長してきました。さらなる成長を促すために一人当たりの仕事量(負担)を濃くしたかったんです。

たとえば、いつも頼りにいている先輩が居ない営業日に先輩の分まで頑張る!先輩だって後輩に任せてる仕事をすることで後輩の気持ちも思い出せる。もしかしたら先輩の代わりにお客さんに担当してほしいって言われることもあるかもしれない。まぁ〜そんないろんなシチュエーションがあるだろうな?って思ってます。

環境、立場を変えてあげることで人に頼らない、自分の仕事に責任を持つ、そんなスタッフに育ってくれたら良いなって思ってます。

違う意味で言ったら後輩にとってはチャンスかもしれないしね。

それと、やっぱり大事なことってお金儲けじゃないなって最近とくに思います。今回の休み中に普段ボクのSNSをみてるけどアクションはしない人(親戚や友人)と話をいていて思ったけど、やっぱりお金儲けでSNSしてる人って分かっちゃう、なんか匂いがするみたい(笑)なんか滲み出るって言うか、薄っぺらいって言うか、とにかく胡散臭いみたいです。。。

だからってそれについてボクが語ることではないですけど、うちのスタッフがそう思われたら嫌だなって思っています(ボクも含めて)

まずは仕事を楽しめる、楽しんでるのが滲み出るような、そんなスタッフ、そんなお店にしたいなって思います。だからプライベートも大事にしてほしいから個人の時間を増やしてあげたいなって思ってます。休みが増えたり早く帰れたら家族や友人と過ごすこと時間もふえて仕事も楽しくなるかもしれないしね。

もちろん、やるときにはやらないとダメだから仕事の時はビシビシ行くつもりです。仕事に付いては今まで以上に貪欲に自分を磨いてほしいなって思ってます。ボクは長年美容師をしてきた先輩として客観的にアドバイスをするのが仕事だと思ってます。

変化することで何が起こるかなんてわかりません。でも、始めなければ今以上にはならないし、現状維持では後退するかもしれない。「とにかくやってみよう、ダメだったら変えれば良い」の精神で取り組みます。

お休み最後の今日観た映画「海賊とよばれた男」で主人公が新しいこと(無謀なこと)を始めようとしてるとき部下から「そんな無謀な博打みたいなこと無理です」と反対されるとき

「今までも博打みたいだった」と部下に熱く語るシーンが印象的で何故か心に残りました。博打と言う言葉だと悪いイメージもあるかもしれないけど、やってみないとね。主人公のように、うまく行けば儲けものダメだったら乞食でもすれば良いってくらい大きな心の余裕と信念そして覚悟を持ってやっていきます。

※「海賊とよばれた男」は百田尚樹さん原作、岡田准一くん主演です。どちらも好きだから観にいきましたけど別の作品と思うと楽しいですね。岡田くんの演技はますますファンになりました。

さ〜〜て!明日から仕事です、楽しんでいきましょーーーー!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで