人間関係の悩みって、些細なコトがきっかけだったりするけど、ほとんど思い込みと勘違いです。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわー!愛知県豊田市で美容師してますタッキーです。

15493620_1336905706383011_3876243535001092604_o

あ!大人メガネ壊れちゃったから新調しました。ちょっと知的に見えない? そんなボクの近況 ど~でも良い話ですね(笑)

人間関係の悩みなんて誤解と思い込み!

先日、職場での人間関係の悩みを聞きました。ま~よくある話で先輩と後輩のトラブルね。先輩からしたら後輩のくせに生意気だ、後輩からしたら先輩らしくないのに。。。

どこの職場でも自分の若いころにも同じことを思った経験があるから珍しい話ではないと思う。

ボクのお店でもスタッフが増えて、いろんなことがあります。いろんな愚痴みたいのも聞きます。しかも問題があった後から言ってくる。たとえば先輩から見て「〇〇さんが今日こうだったから。。。」「○○さんは仕事をしてないで遊んでる」「お客さんのシャンプーを入るときになったらトイレに行っていない」←サイテー(笑)なんてことを聞いたりします。

そんなときにボクは言います。

「なんで本人に言わないの?オカシイと思ったらその時に言えば良いじゃん!」ってね。

後から言うのが一番問題をややこしくしてる。そしてそういうのが原因で人間関係が複雑になってると思う。言われるほうだって、その時に言われた方が理解できるだろうし直ぐに解決できるかもしれない。後から言っても忘れてるかもしれないしね(本人が悪いと思ってないかもしれないし)

人間関係を複雑にしてるのはコミニュケーション不足。直接、本人に言わない、影でコソコソ言う。本人がいないところで問題解決をしようとする。そしてムダな感情が生まれると思う。

勝手な思い込みと誤解がややこしくしてるんだよなって思う。

その時に言えない理由も何となくわかるけど、相手のコトを思って言うなら大丈夫、ちゃんと伝わると思います。むしろ誤魔化して、あやふやに言うほうが相手の為にならないから、相手に伝わるように分かりやすく言ってあげてほしいなって思います。

誰も最初から人を憎んだり嫌ったりなんてしない、何かしらのきっかけがあるかもしれないけど、きっと些細なコト。そこでハッキリさせないから誤解して勝手に思い込んでしまう。

そして、意外に多いと思う勘違いが「どっちもどっち」お互いにそんな大したことしてないって。もっと上の立場からみたら「どっちも出来てない」(笑)そんなもんっす。

人のことより自分のことをちゃんとしよう!ぶっちゃけ人のことなんて、ど~でも良いんです。人のコト気にするヒマがあったら、自分のやるべきことを、ちゃんとすれば良いんです。自分に必要なことを自分の正直にやることやってれば大丈夫。

そして考え方で忘れがちなコトだけど、自分も相手も完璧じゃなくて当たり前、そう思うこと。ボクだったら、そんな完璧な人ばっかりだったら息苦しくてしょうがないって思うけどな。

楽しくゆる~くやりましょうって(笑)

お客さんからの相談でしたけど伝わってればよいなって思います。実際そんなに悩まなくても何とかなりますよ。何とかならないことは、ほかっておけば良いんですよ。意外に相手は気にしてなかったりするしね。

さて、明日は仕事終わったら今年最後のお出かけ(勉強)仲間に会えるのも楽しみ。また報告しますね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで