どんなことでも最初は出来ない、出来る人なんていないけど継続すれば

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!豊田市で美容師してますタッキーです。急に寒くなったような気がして、たくさん着こんできたら暑い。。。こういう時に風邪ひくんだよねー。子供さんの体調が悪くてキャンセルされるお客さんが多いな。インフルエンザも流行ってるみたいだし気をつけます。あれ?予防接種いつだっけな?

15326308_1312071455533103_7915635985574668184_o

昨日はエクスマで知り合った「きむにぃ」こと喜邑雄一さんが来店してくれたから「カット&ランチ」3万円のコースにお連れしました(笑) ※冗談ですよ!

何事も練習しなくちゃ、できるようにはならない。

ランチしながら話してたのは、お互いの仕事について。そして今の時代SNSの活用も必要だし、そのために勉強もしなくちゃいけないってな話をしてました。

そんな彼と話していて沢山の気づきがありました。特にSNSの活用について、どうしたら社内でも出来るようになるかって話。

たとえば、ブログを書くと良いよ!って習ったことを社員に伝えたとします。

実際に行動に移す人もいれば何もしない人もいる。そして始めてもすぐに辞めてしまう。どうしてなんだろう?って思う。どうして長続きしないんだろうって。その理由が分かった気がしました。

特にSNSをやる上で難しいかもしれないのがブログかな~って気づきました。どうしてか?考えてみると文章を書くってことが難しい。インスタグラムみたいに文章なくても写真で表現できるのとは訳が違う。投稿したくても何書いたら良いか?分からないし文章を書いたことなければ難しいからハードルが高い。

なるほどな~って思ったけど、でも誰だって最初から出来たわけじゃないしなーっても思う。ボクもブログを始めたころの投稿って酷かった。。。※今がちゃんとしてるってことでもないですよ。

当時のブログはTwitterでも勿体ないくらいの文字数(笑)でも続けてきたから今みたいに書けるようになったと思います。今、現在ブログを書くときは1000文字は書くように自分で目標をもって書いてます。ブログを始めた当初に比べたら1年分を1日で書いてるくらいにも思える。

でもやっぱり最初は大変だった。書きたいことをまとめるのも難しいし何から書いていけば良いのか?どうやって着地するのか?

だから、今ブログを書いてる人、書き始めた人、書いてるから悩んでる人がいたら伝えたい。

今書いてるブログも練習だと思って書けば良いんじゃないかな?今書いてることが本番じゃないって思えば楽に書けるんじゃないかな?毎日が練習、そしてそれを続けていけば知らない間に書けるようになるじゃないかなって。

どんなコトでも最初から出来る人なんていない、それこそ歩くことすら練習してたんだと思う。変にかまえちゃうから難しいんじゃないかな?

どうせ、そんなに読んでもらえないから、気持ちを楽に練習だと思って書けばきっとできるよになると思います。ボクみたいにおバカでも何となく書けるようになったんだし。

あと、誰に向かって書いてるかって大事というか〇〇さんに読んでほしい、たった一人でも良いのでイメージして書く、その人に話してるようなつもりで書くと書きやすいかな~

さて、今日は一日バタバタしてたからちょいと疲れたかな~?帰ったらビールが上手いかも。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで