美容師さんに聞いてみてほしいカラーのこと。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんばんわ~ タッキーです。昨日は勉強仲間と忘年会。楽しすぎて飲みすぎました。
楽しいと会話もお酒も進んでしまいますね。とはいえ勉強仲間なので仕事の話もしましたよ。
お互いの得意なことを教えあったりして有意義な時間でした。

似合うヘアカラーするために知っておきたいパーソナルカラー

さて、僕たちの仕事に必要なカラーの知識。カラー剤の知識も大事ですが、色彩知識も大事。
そんな色彩知識の一つ、パーソナルカラーって 知ってますか?

パーソナルカラーとは、その人 一人一人が元々持っている色味
髪色 肌色 瞳の色 を 分類した理論です。

その人 一人一人が持っている、ベースカラーによって、
似合う色 = よりよく見える色 (輝いて見える)

または 似合わない = くすませてしまう (老けてしまう)
ことがあるので 知っておくと良い知識です。

我々の業界ではヘアカラーやメイク、ヘアアクセサリーなどへの応用に使ってます。
ヘアカラーは特に重要で 似合わない色にしてしまうと顔色が悪く見えたりします。

自分で言うのもなんですが(笑)結構 勉強してきたので
パーソナルカラーの診断も出来ちゃいます。※資格を持ってるわけではないです。

ちなみに診断ができるようになるためには、訓練が必要です。
わかりやすくいうと、○○という色を見て違いを判断できるか?です。
例えば赤という色でも青味を感じる?黄味を感じる?そういう判断です。
これが人によってはかなり訓練しないと見れるようになりません。
もともと判断しやすい目を持ってる人もいるんですけどね。
ちなみに僕は結構最初から判断できるほうでした。

ではお店でどのように使っているかですが、パーソナルカラー診断とかはしてません。
ヘアカラーするときに「どっちが似合う?」と聞かれたときにこたえてるくらい。
それだけでは勿体ない気もしますが現状はそんな感じ。

なので、気になる人は、聞いてくれたら応えます。もちろんサービスでね。
そこから似合うヘアカラーとかも選びます。ぜひ聞いてくださいね~

ま~結構ざっくりですけどね(笑)

さてさて、今から夜の部スタートです。てか予約の人来ないな~~

お店のことやヘアースタイルやメニューなんかの質問は↓

お問い合わせはこちらから0565-33-7080

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで