見ず知らずの人からのアピールは怖いって感じませんか?

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

こんにちは!タッキーです。今日は月初めの火曜日なので営業です。だけど火曜日はおヒマなことが多いので事務仕事やら普段やれないことをメインでコチョコチョしてます。

関係性のない人からの投稿は共感しにくい時代。

美容師さんって技術を覚えるまでが大変です。スタイリストになってカットとかカラー、パーマなどをお客さんに出来るようになることが第一目標。そのためにアシスタントは技術が出来るようになるまでトレーニングをします。その方法は

  • お店で教育係の先輩にマニュアルをもとに基礎から指導してもらう。
  • ウィッグと呼ばれるお人形さんで繰り返し練習しパターンを覚えます。
  • 頭で理解したものが自然と出来る、毎回同じことが出来るように精度を上げる。
  • ウィッグでは分からない個人のクセや髪質の違いなどによる応用力を磨くために友人、家族などでモデル練習。実際に人体で技術を実践していく。
  • スタイリストデビューにむけて家族や友人でない人にモデルをお願いし精度を高める。

こんな感じに技術を習得しお客さんを担当出来るようになるとスタイリストと呼ばれ料金を頂けるようになります。それまでの期間は人によってさまざまですが早ければ2年くらいでデビューする子もいます。まずは数をこなし段々と質を上げていく。この成長プロセスのなかで苦労するのがモデル集め。なぜならドコのサロンでもやってるし、だいたい家族や親せき、友達のなかに一人くらいは美容師いたりするからモデルの奪いあいです。

昔は駅や繁華街で声を掛けてモデルをお願いしてました。最近はSNSでの募集なんてのもを多く見るようになりました。実際に僕のお店のスタッフもツイッターなどで呼びかけてモデルに来てもらったりしてます。そんななか見つけたツイッターでの投稿。

たぶんそろそろデビューの美容師さんの投稿なんだけど、

13329549_1132693616804222_3155761348354177079_o

「○○サロン デビュー前の為、人気の外国人風ニュアンスパーマ sns限定半額の¥6000(cut込み) DM  にてご連絡ください! 全力で可愛くします!」

というのを見て思った。「たぶん誰もこないんじゃないかな?」ってね。

でもちょっと前の僕もこんな投稿をしてた気がする。

どうしたらモデルとして来てもらえるか?

僕が思うに初めて行く美容室って勇気いりますよね?
モデルじゃなくて普通にお金払っていくにしても
「誰が切ってくれるのかな?」
「ちゃんとやってもらえるかな?」
「技術が未熟な人だったらどうしよう?」
って思いませんか?ただでさえ緊張と不安でいっぱいです。

いくらモデルということで安くなってるとはいえ値段だけでは魅かれない。
※デビュー前ということは技術は未熟です。

言い方を変えてみたらわかると思う。
「僕(私)はデビュー前で技術が未熟なんで安くしますから来てください」

下手だけどやらせてほしいってって言ってることと一緒ですよね?これじゃぁ、なかなか来てもらえない。もし来てもらえたとしても安いから来てくれただけで、その子のために来てくれたわけではないから二度と来ないかもしれない。
※最初からそう割り切ってれば問題ないけど。

僕はスタッフにモデルを集めるときに関係性が大事と言ってます。モデルで来てくれた人が次からも来てくれ、いずれは自分のお客さんになってくれる。そして一生通って来てくれるような関係性をつくれるようにしよう!ってね。

もちろん難しいテーマですがBURNには実際にモデルさんからお客さんになってスタイリストとして頑張って売上あげれるようになったスタッフもいます。こうなったらねホント強いんですよね~ そのためにすることは自分の想いや考えを伝える(発信すること)。そこで仲良くなってからモデルにきてもらう。モデルになってもらうために仲良くなるのでなく。友達としてね。

モデルさんに来てほしかったらまず自分を知ってもらうことですね。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで