誰か一人にでも届けば良いな!もしかしたら役に立つかもしれない。そう思って書いたブログです。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

今日から10月。相変わらず天気が悪くスッキリとした秋空に出会えませんね。でも気持ちはスッキリとしていきたいですね~

本当に相手のためになっているのかな?

最近、スタッフと話していて思ったコトです。

伝えたい相手のコトを思って話すのと、自分の話したいコトを話すのでは全然意味が違うし結果も違ってくる。

何を当たり前のコトを言ってるの?と思いますよね?

でも本当に分かってますか?

たとえば、伝えたい相手が「今知りたい、今聞きたい、」「悩んでたり、不安に思ってたり」そんなときに聞きたいコトは「生きていくうえでのヒント」だったり「勇気づけられる言葉」だったりすると思う。※自分がそうだから、みんな、そう思うのは勘違いかもしれないけど。

でも、相手の気持ちや感情を無視して自分の伝えたいコトだけを伝えても聞いてる人にとってみたら、もしかしたら「お節介、お小言」に聞こえてしまうかもしれないってこと。

まぁ、相手のためになると思ってるのは、コッチだけってことも多いにありますけど。。。

時には何も言わずそっとしておいてあげるのが良い時もあるかもしれない。それぐらいは何となくわかる。

でも、たいした人生ではないけど、ちょこっと早く産まれた一応人生の先輩から見てて、このまま今の状況で進んでいっても結果が危ういのが見えてるのだったら教えてあげたい。

何もわからないヨチヨチ歩きの子供が進む道の先が、クルマがビュンビュン行きかう危険な高速道路だったら手を差し伸べて、いや身体ごと全力で阻止する。そんな気持ちなんだと思う。

悩んでる人を見るのも辛いけど、こちらの想いが伝わらないのも辛い。

思いこめば習慣で思考は変わる?

もっと楽に生きてくれたら良いのに、きっと口角あげてニコっとしてたら大丈夫なのに。

ウソでも笑顔になる練習して無理にでも笑顔を作ってれば、もしかしたら当たり前のように笑顔になるかもしれないとも思う。

そんな良い習慣だったら身につくんじゃないかな?

ボクはチャラくておバカでポジティブで悩みなんてないでしょ?みたいによく言われる。実際、今のボクには悩みなんてない。

でも、昔からそうだったわけではない。

どうせ、やるんだったら楽しくやりたい、悩んでる自分の時間がもったいない。ウソでも元気に笑顔で楽しくなるように考えてきた。嫌なことはがあるときや、あった時はお酒を飲んで寝て忘れるか?トイレでウ○チと一緒に流してきた。

バカはバカなりに頑張ってきたんです(笑)

そして気づけばこんな年齢になった、もう細かいことは気にならないし先の不安もない。考えたってワカンナイことは考えない。今目の前にあることをやれば良いんだって気づいた。

そして今朝のラジオから流れてた

SWEETBOX 「EVERYTHING‘S GONNA BE ALRIGHT」

Everything’s gonna be alright
(きっと大丈夫)
Everything’s gonna be okay
(すべてうまくいくわ)
Everything’s gonna be alright
(すべてが正しく進んでいくの)

そういうことだよね。

あ!でもこの曲の全部の歌詞は意味が違っちゃうけどね。。。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで