僕のお店に来てくれる人たちの顔を思い描きながら。来てくれる理由を考えてみました。

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

ただいま水曜日の朝10時。月曜日に書いたブログ。書きかけだったのでちょこっといじって投稿しちゃいます。こっからが月曜日のブログでーーす!

こんにちは!タッキーです。ただいま東京へ向かう新幹線の中です。wifiも使えるし新幹線って快適ですね?ずーっとパソコンいじってます。でもだいたいの人がパソコンかスマホいじってます(笑)

仕事とか休みとかって自分の基準

最近つくづく思うけど、休みとか仕事とかの区別がなくなってきた。そもそも1週間のうち、この日を休みって決めてるのは自分のことであって休みでないといえば休みじゃないし、仕事と言っちゃえば仕事。だからどっちでも良いってこと(笑)

どんどん世の中が便利になってます。例えば東京に行くのだって朝の10時に家を出れば13時には着いちゃう。しかも乗ってるだけ。

その間にこうやってブログ書いたり仕事(事務的な)もできちゃうし。会社だから、お店だから家だからとか関係ない。だから仕事とか休みとか関係なくなるんだろうな〜

でも僕たちの仕事、美容師はそうはいかない。法律上はお店(基準を満たした場所)で仕事しないといけない。と書きながらそれもいつまでそうなのか分からない気がするけど。現状ではお店で仕事をすることになってます。だからこそ大事にしないといけないなぁ〜って思うことがあります。それは

わざわざお店に足を運んでくれる人を大事にすること。

いや! そんなの当たり前でしょ!って思いますよね?でもそのお客さんがどれだけの時間をかけて来てくれてるか?歩きなのかクルマなのか?もしかしたら電車やバスを使って来てくれてるかもしれないってことまで考えてますか?ってことです。

僕のお客さんで遠くから来てくれる人は名古屋から1時間かけて来てくれる人たち。自分が同じように1時間かけて通うところ(お店)ってあるかな?そこまで時間とお金をかけて通ってるところってあるかな?そう考えると本当にありがたいと思います。

じゃぁ、どうしてその人たちは僕のお店に来てくれるのか?

考えてみたら、○○だから?▢▢だから?△△だから? その人それぞれいろんな理由があると思うけど、ぶっちゃけ僕には明確な答えは分かりません。聞いたことないし(笑)

でも確実に言えることがあるとすれば、みんなめっちゃ仲良しな人たちです。もう何年もお付き合いさせてもらってるので今までに人生も知ってるし家族の事も分かっちゃいます。なんでも知ってる感じ。ここらが答えなのかもしれないな~ ほんとありがたいです。

そういう人たちがあって僕のお仕事は成り立ってるんだなぁ〜って思いながら東京に向かいます。

ということを思いながら東京行ってたんだーってね。東京での熱い夜?は後で書きますね~!

Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

The following two tabs change content below.
瀧澤潔(タッキー)
愛知県豊田市出身、在住。2008年に美容室BURN HAIR CREATIONとして独立オープンしました。2号店BEAN HAIR CREATIONは若いスタッフが活躍するお店としてオープン。BURNにてスタイリストとしてサロンワークしてます。エクスペリエンスマーケティング(エクスマ)藤村正宏先生を師事しエクスマ塾66期・エヴァンジェリストコース14期を卒業しました。「お客様、スタッフ、社会が輝くお店創り」を目指してます。お店へのご予約は BURN HAIR CREATION 0565-33-7080 BEAN HAIR CREATION 0565-46-0770 まで